「保育所民営化問題」で「わたしら諦めへんよ!」の声

|

20071210minamihoikuenn.JPG

亀井「カメちゃん、お母ちゃんたちのパワーて凄いもんやで!」
カメちゃん「藪から棒に、どないしたん?」
亀井「『保護者の納得なしに保育所民営化しないでください』という請願署名が委員会で審議もせんと、12月定例市議会初日の本会議で即決で否決するという動きがあったから、12月10日の夕方、市立南保育園の門前で、議会の動きを知らせるビラを保護者に渡してたんよ」
カメちゃん「そらご苦労さんやったな」
亀井「ビラ渡してたら、『私、毎週日曜日、スーパーの前で署名集めたんよ』『私、職場の人やらいろんな人に頼んで140名も署名集めたのに』『Aさんは、1000名も集めた』と保護者のお母さんが口々にビラ受け取りながら言うたんよ」
カメちゃん「へー。すごいな!南保育園は、民営化になるの?」
亀井「民営化を予定しているのは、泉町、北島、小路、柳町の4園で、南保育園は市立保育園として残るのよ」
カメちゃん「民営化されん保育園の保護者も頑張ってるの?」
亀井「そうなんよ。『子育て応援と言いながら、市が何でもかんでも民営化するの許せん』『無駄づかいせんかったら、公立のままでいけるのと違うの!』『亀井さんももっと頑張ってもらわなぁ!』と言われたんよ」「『諦めんと頑張ってください』て言うたら何と言われた思う?」
カメちゃん「何て言われたん」
亀井「『そんなん諦めへんよ』『わたしら、来年の6月市議会まで頑張るよ!!』『これだけ頑張ってるのに、簡単に引き下がらんよ』って言われたんよ」「激励するどころか逆に、激励された」
カメちゃん「そーかー。そらお母ちゃんらに頭下がる思いやなぁー」
亀井「これが、ほんまもんの『市民が主人公』て思た。カメちゃん、俺も、お母ちゃんらに負られん」

カテゴリ

,

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2007年12月28日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Sさんの門真の原風景絵画を紹介します」です。

次のブログ記事は「「保育所民営化やめて」の請願、委員会審議せず門前払い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01