ハスの新芽とたたずむ鴨・・・

|

20080421ハス田1.jpg
亀井「北島市街化調整区域のハス田のハスが新芽を出していました」「鴨がハス田でたたずんでいたからいっしょに写真を取りました」

蓮ちゃん「亀井議員、その写っている鴨やけど、生産者にとっては迷惑な鳥なんや」

亀井「へー」「そらまた何で?」

蓮ちゃん「その鴨たちは、ハスの新芽を食べるんよ」「頭を田の中に突っ込んで、食べた後穴あけるんよ」「せっかく出てきた新芽を食べられたら精ないで」

亀井「そらそうやね」「生産者のみなさんからしたら困りますもんね」

蓮ちゃん「まーそれにしても、これまでに比べたら野鳥の数が減ってきたね」

亀井「そやね、この頃、これまで見なかったサギが私の家の周辺(千石東町)あたりの水路によくいてるもんね」

蓮ちゃん「第二京阪道路の建設は、野鳥をはじめ動植物など自然環境にも影響が出ているんやね」
20080421ハス田2.jpg
20080421ハス田3.jpg

カテゴリ

,

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2008年4月26日 11:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラテンダンスで「新自由主義」を吹っ飛ばそう!―ジョイントフェスタ」です。

次のブログ記事は「日本共産党南部門真団地後援会ニュース4月号 №122」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01