自転車駐車場「指定管理」など質疑―建設常任委員会

|

亀井冬1.jpg
カメちゃん「12月市議会の建設常任委員会はどうでしたか」

亀井「12月12日、建設常任委員会が開かれて、市道路線の認定、自転車駐車場の指定管理者の指定(自転車指定管理議会提出資料).pdf、放置自転車等の処分にあたりこれまでスクラップにしていた自転車等を売却する事が出来るようにする条例など9議案の審議をしました」


開発にともなう市道の認定は十分なチェックを


カメちゃん「どんな質問をしたん?」
江端道路.jpg

亀井「いろいろしました」「例えば、毎年12月市議会の議案として提出される、市道路線の認定の質疑で、僅か2年ほど前に認定した江端町の宅地開発に伴い市道となったんやけど、帯状に水溜りが出来てる問題を取り上げたんよ」

カメちゃん「なんでシッカリと地面を固めてくれへんかったんやろね・・・」

亀井「その辺のところを指摘したんよ」「長ごなりますが市の答弁をそのまま引用すると、『開発行為に伴う道路築造に関する検査については、中間検査で道路幅員および路盤などが設計どうりに施工されているか、又、転圧状況の確認をしている。竣工検査において、施工写真の提出による確認と現地で表層アスファルトの敷設状況を確認し、適正であれば帰属の手続きの後、市認定道路となる。指摘の水溜りの箇所は、掘削箇所の自然沈下によるものと思われる。今後、このようなことがないよう十分な養生と転圧をするよう指導したい』

カメちゃん「チャンとしてもらわんと、市に帰属した後やと、市民の税金で直さないかんもんなぁー」

亀井「そのとおり!!」


他市に比較して議会への「指定管理者」の説明資料が不十分


カメちゃん「自転車駐車場が指定管理者制度の関係で変わったんやね」「どんなこと質問したん?」

亀井「はい」「門真南駅第一自転車駐車場、門真南駅北自転車駐車場、門真南駅東自転車駐車場の指定管理者の変更に関する議案審議で、利用者へ提供できるサービス、地元雇用の促進等について質問したんよ」

カメちゃん「そしたら」

亀井「また、長なりますがサービスでは『雨対策とパンク対策として、ビニール傘の貸し出し、ビニールカッパの安価での提供、パンク修理依頼の代行を提案』『利用者の意見の聴取と反映の方策として、アンケートの実施および投書箱の設置』『雇用については、地域高齢者の重要な雇用機会と位置づけ、地域住民を優先的に採用する。現在、自転車駐車場で働いている管理員を中心に面接を行い、希望者については再雇用を考えている』て答弁しました」

カメちゃん「他に何か言うたん」

亀井「副市長に、門真市の周辺の市は、もっと丁寧な、詳しい内容の説明資料になっている、『指定管理者』の資料だけやなしに、議会に出す資料はもって詳しい内容にすべきやと言うときました」

カメちゃん「そらそうや!」「他は?」


「放置自転車対策」―来年の3月議会で頑張ります


亀井「放置自転車対策についての審議では、今回、質問しませんでした」

カメちゃん「あかんがな!」

亀井「私、これまでから『スクラップにするより自転車をリサイクルした方が良い』ということを取り上げてきました。他党会派が、聞きたいことを質問したからあえて同じこと質問してもと思い質問せんかったんよ」「実は、来年1月に、関東の自治体の駐輪対策についての視察に行くねん、来年3月の予算を審議する市議会で、改めて視察を踏まえてシッカリ質問します」

カメちゃん「それやったらエエけど・・・」

亀井「あと、四宮小学校周辺の住居表示の変更の議案が示されたんです」「これまで上・下馬伏といわれていた地域が四宮1? 丁目と来年からなります」「まだ住居表示がされてない、市街化調整区域以外で、大字三ツ島、大字稗島、大字桑才、大字門真(おそらくこの順で変更されていく)も今後進みます」

カメちゃん「ご苦労さんでした」「一般質問も頑張ってや!」

亀井「はい」

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2008年12月17日 01:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「門真における小泉以来の庶民増税の推移」です。

次のブログ記事は「今年もレンコン掘りに参加しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01