3月定例市議会・代表質問で明らかに⇒「市民協働」に逆行する園部市政

|

春亀全身笑.jpg
カメちゃん「亀井議員!久しぶりやなー」「一ヶ月以上ホームページアップ無かったやんか」

亀井「すんません・・・」「バタバタしてまして書き込みが出来ませんでした」

カメちゃん「3月定例市議会で、代表質問をしたんやて?」

亀井「ハイ、2005年以来でした」

カメちゃん「党議員団の議員が毎年交代でやるんやろ?」「今年はどうやったん?」

亀井「そうです」「今年は、1月13日から党議員団で毎週検討会をして、3月11日に私がやったんです」

カメちゃん「どんなこと検討するのん」

亀井「はじめに質問の柱立てをします」「柱立てに基づいて、その時々の重要問題を取り上げます」「みんなで、項目を出し合って、項目の文章化、資料集め、4人の議員で質問の角度について整理を重ねた上で、文章化しました」「文章化については、基本的に自分でやりました」「ただ、分野によっては、助けてもらいました」

亀井春1.jpg
事実上、市民プラザを大学にする話は断念


カメちゃん「みんなでチェックしてもらわんとなぁー」「1時間も質問したそうやけど、どんな質問したん?」

亀井 「詳しいことは、『代表質問と答弁』のところをご覧ください」「市長の政治姿勢では、今年6月に市長選挙があるけど、(再質問で)3年9ヶ月の園部市長が『公民協働』を強調してるくせに、その芽を摘むようなことばっかりしてたこと、市民のみなさんの声を紹介しながら追求しました」

カメちゃん「他はどうですか?」

亀井「昨年9月市議会で『市民プラザを大学誘致先にするな』と一般質問で取り上げたたけど、その後どうしたか質問しました」

カメちゃん「どうなったん」

亀井「『事実上、断念した』l事を回りくどい言い方で答弁してました」

カメちゃん「共産党に暴露され、その共産党に、素直に『断念』を表明するのがけったクソ悪かったん違う?」

亀井「そうかも知れんね・・・」

カメちゃん「亀井議員も、代表質問のこと、あれも言いたい、これも言いたい、そんなところやねろなぁー」

亀井「そやねん!」「市民にとって、大事なことばっかりやから、先程も言うたけど、代表質問・答弁、建設常任委員会の質疑、反対討論も是非見てくださいね!!」

カメちゃん「ほな、そうさせてもらいまっさ」

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2009年3月27日 18:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「代表表質問・答弁?―市長の政治姿勢」です。

次のブログ記事は「3月定例市議会―建設常任委員会での質問と答弁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01