青色防犯灯を亀井事務所に付けました

|

20090406事務所防犯灯 002.jpg
カメちゃん「亀井事務所の照明灯の色、青い色にしたん」「また何で?」

亀井「『青色防犯灯』言うて、青色が心を穏やかにして、犯罪抑止効果があるそうなんよ」

カメちゃん「ヘー」

亀井「イギリスのグラスゴーという都市で、オレンジ色の街灯から青色の街灯に変えたら犯罪が減少したらしいわぁ」「それで、世界的に話題になって、日本でも奈良県で設置されたのが皮切りに全国に広がってるんやて」

カメちゃん「なるほど、ふーん」

亀井「チョッとでも、犯罪が減るんやったら思て、ちょうど看板を照らしてた蛍光灯の玉切れになったさかいに、3月から『青色防犯灯』に切り替えたんよ」


カメちゃん「事務所の周りの人なんか言てはる?」

亀井「『かどま市の広報の記事に載ってたやつか?』て聞かれました」「『自治会の防犯でもいっぺん検討しよか』とも言われてます」

カメちゃん「地域のお手本になれたたら、それは、それでエエなぁー」

カテゴリ

,

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2009年4月 7日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「門真レンコン焼酎を造る「あかりの会」に初参加」です。

次のブログ記事は「故高木輝雄氏が撮影された「在りし日の門真」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01