5月臨時市議会―13年ぶりに総務・水道常任委員会委員になりました

|

亀井夏1.jpg
亀井「カメちゃん、5月19・20日、5月臨時市議会が開催されたんよ」

カメちゃん「議長とか常任委員会の所属を決める、いわゆる役選議会とか言うやつやね」

亀井「それです」「私、13年ぶりに総務・水道常任委員会委員になりました」

カメちゃん「そらまた、長いこと行ってなかったんやねェ・・・」

亀井「この19年間、民生常任委員会6回、建設常任委員会6回、文教常任委員会4回、そして総務・水道常任委員会が今回を含めて3回目です」


市政全般に関わる事を積極的に取り上げます


カメちゃん「その総務・水道常任委員会に所属して、これからどんなことをやっていくつもりなん?」

亀井「総務・水道常任委員会は、民生・建設・文教以外の事について質問が出来るんよ」「そうゆう点を踏まえて、市政全般に関わる事について取り上げて行きたい思てるねん」

カメちゃん「ちょっと掴みどころ無い話やなぁー」「もう少し具体的なこともやるんやろ?」

亀井「はい」「財政、税金、入札、施設管理など市の中枢部分やねん」

カメちゃん「市民生活とは直接関わらんことが多いけど大事な所管やていう事は分かったわぁ」

亀井「チェック機能を発揮する為に頑張らんとイカン思てるんよ」


夏亀全身怒.jpg


オール与党 ⇒ 多数決でまともに検討もせんと常任委員会を4つから3つに


カメちゃん「ところで、亀井議員のことばっかりやけど、臨時議会では、役選以外になんかあったん?」

亀井「今年度から、これまでの『民生』『建設』『文教』『総務・水道』の4委員会から、『民生』『建設・文教』『総務・水道』の3委員会にする議員提案が本会議に上程されたんよ」

カメちゃん「よその自治体はどうなん?」

亀井「府下では『建設・水道常任委員会』にしてるんが10市、『総務・文教常任委員会』にしてるんが8市で、今回の門真市議会で決めた『建設・文教常任委員会』は1市だけなんよ」「それで、その門真市議会と同じにしている市議会の共産党の議員に聞いたら、かなり問題があるそうなんよ」

カメちゃん「いっぺん決めたらそんな簡単に変えられんやろ」

亀井「そやで!」「まともに審議もせんと、何でも多数決で決める、議会の形骸化してる」

カメちゃん「同じオール与党でも、他の市よりヒドイのと違う?」「亀井議員もっとシッカリ頑張ってや!」「他にも議案ありましたか?」


 「金持ち減税」の延長を賛成多数決で承認


亀井「市長が専決した承認案件で、上場株式等の配当所得及び譲渡所得などに対する税率の特例の適用期限を3年延長する、いわゆる『金持ち減税』が、これまたオール与党の賛成多数で承認されました」

カメちゃん「庶民への『定率減税』は廃止して、『金持ち減税』は延長かいな!」

亀井「年間所得100億円以上の高額所得者は10人、試算すると一人当たり所得税15.4億円、地方税分3.1億円負けてもらうことになるんよ」

カメちゃん「酷すぎる」「確かにこんな内容を承認する門真のオール与党は、あかんけど、こんな貧困と格差拡げて、ごくごく一部の大金持ちだけ大事にする、自民・公明政治をコテンパンにしなあかん!」

亀井「カメちゃん、いっしょに頑張って、共産党伸ばしてや」「それが、弱い者イジメの自民・公明党への一番の薬やから!」

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2009年5月21日 00:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「門真市全国順位いろいろチェック―図書館蔵書数が全国市区730/804位とか・・・」です。

次のブログ記事は「今後、全国に発信!「門真国保実態調査」―門真市財政問題学習会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01