「市役所建替え」問題など質問―6月定例市議会の総務・水道常任委員会

|

亀井夏1.jpg

カメちゃん「亀井議員、えらい今度の6月市議会、短かったなぁー」

亀井「そやねん、市長選挙が6月の14日告示、21日投票である関係で、6月5日から6月9日、実質3日間の議会やってん」「常任委員会も、開会日の本会議終了後、民生、建設・文教の2委員会が開かれたんよ」「私の担当する総務・水道常任委員会は、8日に開かれました」

カメちゃん「なんか質問したん?」

亀井「市から提案されていた下水道工事の契約議案と先物取引(金融商品)の税金負ける市税条例の一部改正の審議で質問したんと、議案以外に『市役所建替え』問題を質問したんよ」


公共工事落札率問題と工事検査の強化について質問



0905千石東下水道工事.jpg

亀井「『公共下水道の築造工事請負契約の締結』議案2件についての質疑で、昨年度より高い落札率になっている理由と、千石東町の下水道工事であった問題点を指摘して工事検査の強化を求めたんよ」

カメちゃん「もうチョッと詳しい説明してくれる」

亀井「落札率の問題は、今回1件が81.17%、もう1件が81.28%で、昨年の下水道工事の平均落札率が約75%と今回約6%高かいねん」

カメちゃん「何でなん?」

亀井「全国的に、契約のダンピングを防止することや、公共工事の品質確保、赤字になるのわかってて受注して下請けを泣かすとかで、このままではイカンと言うことで、去年『公共工事の品質確保の促進に関する関係省庁連絡会議』で話し合われ、それを受け見直しがされたんよ」

カメちゃん「そうゆうたら、あっちこっちで建設業者のみなさんが倒産してるもんなぁ・・・」

亀井「この間、特に構造改革で『競争原理』ばかり強調されてきたことが破綻してることを示してるて思います」

カメちゃん「そら『悪かろう、安かろう』では、困るしなぁー」

亀井「それなりの価格でやらんと、最終的に困るのは、市民やから」「私、この間、千石東町の下水道工事の現場を見てたら、歩行者の安全対策の為に配置されているガードマンの人数が十分でなかったり、下水道管の長さを調節する為に、コンクリートの下水道管を防塵対策もしないで切断作業をしたり、最後の修復作業であるアスファルト舗装に不具合があって道の端に雨水が溜まっている事や、下水道管が地下に入っている部分の道路のアスファルトが不等沈下して水溜りが出来ている問題を具体的に示しながら、工事検査の強化を要求しました」

カメちゃん「なるほど、なるほど」


世界は規制強化の動き、なんで流れに逆行する金融商品(先物取引)への優遇するのん?


亀井「『市税条例の一部改正』では、『先物取引に係る雑所得等に係る個人の市民税の課税の特例』という問題について質問しました」

カメちゃん「何かえらい難しい内容やねェー」

亀井「そうなんよ、これまでやったら課税標準額が1800万円を超えると所得税が37%かかっていた『カバーワラント』という金融商品も他の先物取引に係る雑所得等に係る個人の課税と同じ20%分離課税にするということなんよ」

カメちゃん「聞けば聞く程わからん・・・」

亀井「私が、主張したんは、去年のガソリンの無茶苦茶な値上げとかが投機マネー暴走で起こった、その破綻が、去年の9月の『金融危機』、金融自由化が生み出したこれらの問題を、国際的協力による規制の対策が必要と言われているのに、逆に、投機マネー応援する『カバーワラント』という『金融商品』の税金負けるのは納得できんと言うたんよ」

カメちゃん「なんとなく、何で亀井議員がアカンというたかわかるような気がする」

亀井「態度は、反対にしました」


1万1千5百?3階建ての「市役所」が、何でまともに話もせんと2万?10階建て? 


亀井「『市役所の建替え』の質問は、3点聞いたんよ、?『門真市幸福町・中町まちづくり基本計』の『公共施設導入の基本的な考え方』に2万?10階建ての『市役所建替え』構想図があったが、どのような経過でを経て作成されたのか、?2万?、10階建ての根拠は、?『市役所建替え』についてこれまでどのような論議が庁内でおこなわれてきたのか」

カメちゃん「どんな答弁やったん?」

亀井「あくまで『たたき台』のイメージを描いたんやて」「他市のモデルを参考にした」「庁内論議は十分にしてない」と答弁しました」

カメちゃん「えらい簡単やなぁー」

亀井「違うがな、答弁をまとめて言うたらそんな感じやったんよ」

カメちゃん「そやろなぁー」

亀井「そやけど、イメージにしては、余りにもリアルなイラストが紹介されてたんよ」「他市て言うて、人口が10万8千人で1万8千2百?とか、人口15万人で2万2千?と、どう考えても無理のある庁舎の例を出したり、門真市規模の場合は、1万4千?から2万?とエライ幅がある面積規模でゼンゼン説得力の無い説明なんよ」「庁内論議より、ハコ物(市役所)先にあり気なんよ」

カメちゃん「答弁を聞いてどないしたん?」

亀井「私も、市民が相談に来てプライバシーを守る為の部屋も無い、耐震や電気配線など設備的にも老朽化しているから『市役所の建替え』必要や思う、けど・・・、市民に粗大ごみの有料化、公共料金の値上げ、保育所7園中4園をいっぺんに民営化、人口も14万人台をピークに今13万人から12万人になるかならんかやのに、園部市長も『身丈に会った運営』言うなら、『市役所建替え』先にあり気はアカンの違いますか?て、主張したんよ」

カメちゃん「そらそやね」「市民サービス切捨て負担増で生まれた財源使ってハコ物の開発、そらアカン、アカン」

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2009年6月12日 12:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日から第二京阪道路開通まで市道通行止め―迂回路渋滞」です。

次のブログ記事は「門真の農業は衰退しても仕方がないのんか?―6月市議会の一般質問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01