今日から第二京阪道路開通まで市道通行止め―迂回路渋滞

|

0906第二京阪道路通行止め 01.jpg

亀井「カメちゃん!今日から第二京阪道路が供用開始されるまで、市道沖町東西線の東から西行きが通行止めされてるんよ」

カメちゃん「へー!」「みんな困るやん・・・」「ケッコウ車通るやろ?」

亀井「今日の朝、どんな状況か現場を見てきたんよ」

カメちゃん「どやった?」

亀井「左の写真のように、市道沖町東西線を通行しよ思て右折ウインカーを出した車も、ガードマンの誘導でスムーズに流れていました」

カメちゃん「そら混乱もなく良かったやんか」

亀井「そうでもなかったんよ」「迂回路となった、島頭南北線は、渋滞して生活道路から出にくい状態で、これからが思いやられます」


0906第二京阪道路通行止め 02.jpg

カメちゃん「ホンマ・・・」「えらい渋滞してるなぁー」「いつもこんな渋滞してへんのに」

亀井「渋滞してる道の近所の人も、『こんな渋滞はこれまで無かった』言うてました」


浪速国道事務所に現場で改善求める


カメちゃん「亀井議員、こんな状態になるのん放っておいたん」

亀井「なに言うてんのん、そんなはずないやろ」「第二京阪道路が供用開始されるまで、市道沖町東西線が通行止めになるのがわかってすぐ、日本共産党大阪国会議員事務所に連絡して第二京阪道路建設を担当してる浪速国道事務所に現場での状況説明と改善の申し入れをしたんよ」

090523第二京阪現場.jpg

カメちゃん「それはそれは」

亀井「この、沖町東西線、昨年9月27日・28日(土・日)の調査で、東から西へ行く車両台数が2700台を超える、もし平日に調査をしてたら3000台は超える車が通行してるんよ」

カメちゃん「国道163号線から門真団地の北側を東西に通る市道岸和田守口線までの間は、この沖町東西線しかないもんね」

亀井「そうです、そやから今日の朝みたいに、島頭南北線が渋滞するんよ」

カメちゃん「チョッと話がそれましたけど、浪速国道事務所には、どんな話をしたん?」

亀井「まず、『通行止めの話、間際になって一方的な話はあんまりや』と言いました」「それから、第二京阪道路の供用開始より一刻も早く東から西への通行ができるようにして欲しいといいました」

0906第二京阪道路通行止め 04.jpg


後日、宮本たけし元参議意議員も現場調査


亀井「浪速国道事務所との現場での話し合いは、都合で参加できなかった宮本たけし元参議院議員が忙しいスケジュールの合間を縫ってきてくれましたたけしの日記帳―第二京阪建設現場視察

カメちゃん「忙しい中、よう来てくれはったなぁー」

亀井「そやねん、現場を見て良く理解してもらえたわぁ」

カメちゃん「なんとか、早よ通行できるように、周辺に迷惑かからんように頑張ってや」

亀井「わかってます!」

カテゴリ

,

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2009年6月 8日 09:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「大阪民主新報」で紹介された北新地「ティーハウスムジカ」良かったです!」です。

次のブログ記事は「「市役所建替え」問題など質問―6月定例市議会の総務・水道常任委員会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01