9月定例市議会を振り返って

|

秋亀全身楽.jpg
カメちゃん「亀井議員、エライ長いことホームページアップしてなかったけどどうしてたん?」

亀井「気にはしてたんやけど・・・9月のシルバーウイークからこっち、部屋の模様替えやら後片付けやらで、落ち着いてホームページのアップ出来ませんでした」「またこれから、ホームページのアップしていきますぜひ見てやカメちゃん」


市長選挙の影響が色濃く出た9月定例市議会


カメちゃん「早速やけど、9月定例市議会は、どうでした?」

亀井「市長の2期目当選後はじめての議会でした」「開会の挨拶で、市長は『住民の信頼なくしては、何事もなし得ない』と言うたんよ」

カメちゃん「へー」「やっぱり、市長選挙の結果が、堪えてるんやね・・・」

亀井「平成21年度補正予算で『浜町中央小学校の増築3億2790万円』とありました」

カメちゃん「それがどないしたん?」
亀井秋1.jpg

亀井「この校舎の増築は、学校適正配置実施方針で、門真小学校に通うことになってた堂山町、小路町の児童を受け入れる為の工事なんよ」「市長が、選挙中、個人演説会で、北小学校区は全て浜町中央小学校に通うことになると取れる話しをしたたそうなんよ」「それと、あの10階建ての市役所もおそらく断念したみたい」「今後を注視する必要はあるけど・・・」

カメちゃん「なるほど」「小学校が増築計画になった経過、やっぱり地域住民の声を無視できんかったんやね」


 これからの4年間、気になる目白押しの開発計画・・・


亀井「カメちゃん、9月市議会を振り返って、無茶苦茶気になることがあるねん」

カメちゃん「どないしたん?」

亀井「市役所辺りから京阪古川橋駅の北側一帯にかけての『幸福町・中町まちづくり』、門真市駅にある『新橋住宅の再整備計画』、『大和田駅前周辺の整備』、第二京阪道路を軸とした『北島市街化調整区域内の開発』」

カメちゃん「ふーん」「1期目の4年間に、府下でも突出した市民サービス切捨て、負担増、ほんで開発かいな!!」

亀井「共産党の、議会でのチェック機能をフル回転ささないかんねん」「市民の皆さんに動きを知らせながら、市民のみなさんといっしょに連携しながら頑張りまっさ」


変な所信方針説明モドキ?


カメちゃん「市長当選後はじめてやのに所信説明せんかったん?」

亀井「しませんでした」「ただ、9月議会最終日に、公明党議員が市政運営について一般質問をして、副市長がそれにこたえる形で、これまでの4年間の実績とこれからの抱負を答弁したんよ」

カメちゃん「何か違和感やなぁ・・・」

亀井「そやろ、開会日に市長が所信表明をして、各党・会派が代表質問する、それやったら分かる」「ところが、市長は所信表明もせんと、部長が答弁せんと、いきなり副市長が答弁」「再質問で、市長や副市長に答弁を求めて市長や副市長が答えるならわかるけど」

カメちゃん「それやったら、はじめから開会日に、市長自らが所信表明したら、亀井議員にこんなこと言われんで済んだのに」「先が思いやられますなぁー」

亀井「ホンマに」「最後になりますが、日本共産党市会議員団の果たす役割の大きさを実感した9月定例市議会でした」「国政だけやなく門真市政の中でも『建設的野党』として頑張ります」

カメちゃん「いつものことやけど、期待してます」

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2009年10月 6日 17:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「消費者行政の充実について一般質問」です。

次のブログ記事は「レンコンの収穫が待ち遠しい、立ち枯れていくハスを見て」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01