レンコンの収穫が待ち遠しい、立ち枯れていくハスを見て

|

rentyan.jpg

亀井「蓮ちゃん、秋の深まりと共にハスの葉や茎が枯れてきたなぁー」

蓮ちゃん「もうチョッとしたらレンコンの収穫が始まります」

亀井「10月25日に『ガラ刈り』誘われたんやけど、残念ながら国民健康保険の聞き取り調査活動があって参加できんのよ」

蓮ちゃん「そら残念なことや」「私らこれから、肌が白ろうなる時やねんよ」

亀井「そやね、レンコン収穫のおよそ一ヶ月前に枯れてきたガラ(葉や茎)を取って、成長を止めて、鉄分を含んだ土壌の関係でレンコンの表皮のサビが出てるのが抜けるんやね」

蓮ちゃん「そやねん」「今年は、台風の風の影響が心配やねん・・・」

亀井「そらそうやね」「葉や茎が痛んだらレンコンの太りが悪かったりするもんなぁー」

蓮ちゃん「まあ、立派なレンコンとなって出てこれるようにガンバリまっさ」

亀井「今年も楽しみにしてます」




20091012ハス立ち枯れ1.JPG
20091012ハス立ち枯れ2.JPG

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2009年10月13日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月定例市議会を振り返って」です。

次のブログ記事は「笹との競い合いに負けず、深く根が張るサツキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01