「蓮の宴」試飲会に参加しました

|

rentyan.jpg

蓮ちゃん「亀井議員、門真れんこんの焼酎の試飲会に行ったそうやね」

亀井「はい、11月2日、『明かりの会』のみなさんから、声を掛けていただいて参加したんよ」

蓮ちゃん「どこでやったん?」

亀井「『門真れんこん』でおなじみの中西正憲さんが経営している『れんこん屋』ていうとこで、『門真れんこん』料理を食べながら試飲してん」

蓮ちゃん「へーェ」「お酒飲めん、亀井議員が試飲して判るんかいな?」

亀井「ホンマに・・・」「そやけど、いろいろ教えてもらいながら、味わって飲んだらなんとなく判った気になったで・・・」

蓮ちゃん「ホンマかいな!」


お湯割りが一番、あとは好き好き





亀井「お湯割を勧められて飲んだんやけど、癖の無い、口の中でフワァーて広がる感じでした」

蓮ちゃん「あとは、好みやね」

亀井「来年に向けての、試飲で、いろいろなお酒を頂きました」「焼酎でも原材料の味のするもの、原材料の味のせんのん、とか、水のようにサラッとした感じとか、酸味を感じるけど飲みやすいのお酒、同じ畑で同じ品種のワインやけど年代が違うとか、10種類以上のお酒を試飲させてもらいました」「ただし、口に含む程度で・・・」



「れんこん餅」初めて食べました





蓮ちゃん「?」「次、いこか、お酒もええけど、『門真れんこん』の料理はどんなん食べさしてもろたん?」

亀井「『れんこんの白和え』、『れんこん餅(はすねもち)』、『れんこん天ぷら』、『蓮根饅頭』、『1口ステーキとれんこん』、『酢れんこん』、『れんこんのご飯』を食べました」

蓮ちゃん「れんこん尽くしやね」

亀井「『れんこん餅』と『れんこんのご飯』は、はじめて食べました」「『レンコン饅頭』は、小豆のつぶアン、きな粉、辛子をそれぞれ好みでつけて食べるんよ」「どの料理も、『門真れんこん』の特質を活かした料理でした」

蓮ちゃん「亀井議員は、料理作るの好きやからなァー」



0911レンコンの白和え.jpg

「門真れんこん」は、超党派


亀井「食べながら家で作りたい思いました」

蓮ちゃん「そやろ、そやろ」「今回も超党派やったん」

亀井「そうです」「参加された、みなさんの話では、マスコミも、『門真れんこん』の取り組みが、『超党派』ということに関心持ってたそうなんよ」

蓮ちゃん「ふーん」

亀井「超党派でやるのんが当たり前や思うんやけど・・・」

蓮ちゃん「『門真れんこん』の残すのに、思想・信条なんか関係ないもんなァー」




0911レンコンてんぷら.jpg
0911レンコン饅頭.jpg

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2009年11月 8日 00:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ご用心!私の携帯電話にも「振り込めサギ」からメールが・・・」です。

次のブログ記事は「どこより早い「門真国保実態調査結果」を学んできました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01