一刻も早く供用開始を!「寝屋川流域下水道・大東門真増補幹線」

|

増補幹線視察1.jpg

亀井「カメちゃん、門真民報№1804に掲載してるけど、去年の話なんやけど、大事な事やから紹介しときます」

カメちゃん「去年の事は去年に済ましときいなぁー」

亀井「すんません」

カメちゃん「あの、12月2日に視察した『寝屋川流域下水道―大東門真増補幹線(第2工区)』のことか」

亀井「そうです、門真民報よう読んでくれてるねんなぁー」

カメちゃん「どやエライやろ」「まあそら、私らにも関心事やから・・・」「江端町、脇田町、下馬伏町とかにとったチョッといつもより沢山の雨が降ったら冠水するとこあるさかいに・・・」



増補幹線視察2.jpg

浸水対策の増補幹線(府道八尾枚方線の地下30メートル)


亀井「そやねん、そやねん、6月頃から10月頃まで、おちおち寝てられん時があるんよ
カメちゃん「八尾街道(府道八尾枚方線)の下30メートルの辺りをシールド工法で掘り進めてるんやて」

亀井「この事業が完成したら、5万トンの雨水を溜められるネン」「そしたら、おそらく多少の雨が降っても安心できるネン」

カメちゃん「いつ頃完成するのん?」

亀井「寝屋川の太平ポンプ場から八尾街道下江端交差点あたりまでがこの2月に完成予定なんよ」

カメちゃん「ほな!3月からは心配ないねんなあ!」

亀井「それが、そうはイカンねん」「府東部流域下水道事務所建設課萱島工区長さんの、説明によると、水を溜める所出来ても、水を放る方が出来んとアカンそうや」




増補幹線視察3.jpg

第2京阪道路の地下河川の完成まで使用出来ません


カメちゃん「放水先の、第2京阪道路の地下河川は、いつ頃になるのん?」

亀井「問題は、そのなんよ、ハッキリした事、責任持ちかねるみたいや」「萱島工区長さんには、地域の実状を訴えたんよ」「現状は理解してるし、なんとかエエ方法検討するとは言われるんやけど・・・」

カメちゃん「そんなん、もったいない話やんか」

亀井「その通りや」「約48億円もかかってるんやし」「地下河川を早く完成して欲しい」「地下河川の完成までの間も、増補幹線を使用方法を検討してと重ねて要望しました」

カメちゃん「頼むで!亀井議員、持ち前の粘りを発揮して、チョッとでも早ように使えるようにしてもろてや!」



増補幹線視察4.jpg
増補幹線視察5.jpg

カテゴリ

,

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2010年1月 4日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年にあたり・・・4回目の転機の年になればと思っています」です。

次のブログ記事は「門真団地建替えに伴う消防出張所移設を質問・・・守口・門真消防議会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01