門真団地建替えに伴う消防出張所移設を質問・・・守口・門真消防議会

|

千石出張所 001.jpg

 昨年の12月25日に開かれた、守口市・門真市消防組合議会の平成20年度決算審査において、門真市議会第4回定例(12月議会)議会の一般質問で取り上げた、「府営門真団地建替え問題」の関連質問として、千石出張所の移設についての取り組み状況について質問しました。


答弁の要旨を紹介
 
?府営門真団地の建替え計画に合わせて実施するもので、門真市を通じて大阪府に消防出張所の整備事業として申し出ている。

?実施時期は、可能な限り早期で、敷地規模は約1200平方メートルで、主要広幅員道路に面した場所として要望している。



千石出張所 002.jpg

*出張所の移転は、守口市・門真市消防組合の統合計画の中に位置付けられています。

 門真市の南西部を担当するヒエ島出張所と、門真市の南東部を担当する千石出張所を統合する事を前提にしています。

 第2京阪道路開通により、門真市南部地域の分断と商工業施設の増加が見込まれることから、門真市の南東(西)部の防災拠点として消防体制の充実強化を図るとしています。

 私は、消防議会議員として、宇都宮消防や岡山市消防の新築された消防施設の視察に参加してきました。各地の視察から学んできた事を、新しく建設される出張所に少しでも反映され生かし、市民の財産を守る消防体制強化充実に役立つように頑張ります。

カテゴリ

,

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2010年1月 7日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一刻も早く供用開始を!「寝屋川流域下水道・大東門真増補幹線」」です。

次のブログ記事は「清水ただし氏にバラモン凧を贈る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01