党府議員会議―学習・散策・美味しい店発見!

|

冬亀全身笑.jpg

カメちゃん「亀井議員、チョッとこの記事のタイトル、ナンナン・・・」「チョッとふざけすぎ違う?」
亀井「なんで?」「2月10日、大阪社会福祉会館で、党中央の金子自治体局次長を招いての勉強会があったんよ」「散策と美味しい店発見のことか?」

カメちゃん「そうです!」

亀井「カメちゃん、私、ちゃんと金子さんの話聴いたし、3月議会の力にします、今後の議員活動に役立つようにします」

カメちゃん「金子さんの話の中身は?」

亀井「あんまり紹介したいないねん」「3月議会の手の内を見せたないから」

カメちゃん「そんな、もったいぶらんかてええやんか!」

亀井「ほな、チョッとだけやで」「『今年度の地域活性化・雇用等臨時特例債』とか『平成22年度地方財政対策のポイント・概要』とかの説明を詳しいにしてもらいました」


亀井冬1.jpg


谷町筋より東側の空堀商店街を散策


亀井「昼食休憩の時に、谷町筋から上町筋まで空堀商店街沿いに歩きながら食堂を探したんよ」

カメちゃん「そうかー」「勉強ほったらかしで遊んでたんとは違うみたいやね」

亀井「当たり前やんか!頼むわぁー」「空堀商店街に道の左右に当たる北側・南側がそれぞれ下りの坂道になってるんよ、家帰ってインターネットで調べたら、秀吉時代の大阪城の水を入れない堀(南惣構堀)あったところらしいねん。『空堀を拝領していた豪商の寺島家が瓦業者であり、瓦を製造するために土を空堀で採取していたことが大きな理由です。土の採取により大きくえぐられた地形の土地がそのまま宅地開発され、階段や坂道の多い風景を作り出しました。(空堀商店街のHPより)』とありました」

カメちゃん「ふーん」


エビの美味しいお店で昼食


亀井「どこか美味しい店ないかいなぁーと思いながら歩いてたら」「ガラス張りの洒落たカウンターのお店があったんよ」

カメちゃん「どやったん?」

亀井「『700円のてんぷら定食』注文しました」「思てた以上にボリュームあって、特にエビが美味しかった!、プリンプリンの食感で甘みもあったんよ」「これから大阪社会福祉会館で開く会議が楽しみになりました」

カメちゃん「食べる楽しみもエエけど、会議の方は、くれぐれもシッカリ頼みまっせ!」

亀井「みなまで言いな・・・」

カテゴリ

,

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2010年2月10日 01:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「大五郎」を押せませんので、自転車にハンドマイク付けて宣伝」です。

次のブログ記事は「昨年の「市政報告版」と「かめちゃんのかわら版」―遅くなりましたが・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01