続編 保育園民営化後―保護者アンケート集計結果「各園別記述分(要旨)」

|

 門真市保育課より、公立保育園から民営化された保育園を対象に実施したアンケート**「第2回保護者アンケート集計結果報告書」**が市議会各党会派に配られました。同報告に基づいて作成しました。今回のアンケートは、記述分(要旨)です。参考にしていただけたらと思います。

保育士のお子さんへの関わり方や保護者の皆さんへの対応などについてどのように感じられていますか

いずみっこ保育園

若い先生が多く、挨拶もハキハキとしていない。笑顔も無い。子どもを見ているがケガが多い。楽しんでいるとき、注意してほしいとき、メリハリをつけてほしい。

担任の先生には大変満足ですが、早朝etc当番の宣誓の中で子どもが挨拶しているのに軽く流し、先生同士話さ れてたり、対応が『えっ!』と思う先生が中にはおられます。

新しい先生もいらっしゃり、動ける先生と動かない先生との差がある。

'5月時点と比べると、先生方も落ち着いてきたように思う。

一人ひとりは頑張ってくれていると思うが、若い保育士は対応がまだ慣れていないのかと思う。フリーの保育士に副担としてクラスについてほしい。

民営化当初より心のゆとりがなく、子どもを見守る仕事より、他の雑用に追われているように思う。もっと子どもと歌や遊びをしてほしい。

当然のことですが、挨拶をきちんと大きな声でされるよう意識されているのがよく伝わってきます。(全ての保育士さんについて)

柳町園

先生方はいつも笑顔で挨拶してくれて、とてもきもちがいいと思います。

子どもたちのことは好きなんだろうな?と思います。ただ、以前のように子育ての悩みを話せる先生が少なくなった。

優しく丁寧な対応

ある事で先生から注意を受けた事があるのですが、理由を聞いてほしかったです。こちらとしては、ちゃんとした理由があったのですが、先生の言葉で話す気が無くなり、こちらが謝りました。

〇歳児クラスの先生は、先生の方から子どもの様子を伝えてくれることが多く満足しています。〇歳児クラスの先生は、こちらから話しかけると大変親身に話してくれますが、先生方からは様子を伝えてくれるのが少し、少ないように思います。

仕方がないことなのかもしれませんが、子どもへの叱り方が甘いと思うときがあります。ですが、愛情いっぱいに接してもらえているとも思います。

入所当初は毎日泣いて泣いて…と続きましたが、今となれば帰るのを嫌がるぐらいです。子どもは正直です。先生方のことが好きで、信頼している証拠だと思い感謝しています。
白組の先生やその他の先生までもが、子どもの成長したことを親と一緒になって喜んでくれたことが、とても嬉しく思いました。あの時は、ありがとうございました。

子どもがいつも先生の真似をしたり、先生が好きと話をしてくれます。先生が子どもに優しい気持ちで接してくれてるのが伝わります。ありがとうございます。

1人1人をよく見ていただき、その日にあったことを話してもらって園の様子もよくわかります。子どもも先生が大好きなので楽しく通っています。

年代が幅広いので、経験豊富な先生、活気のある先生がいらっしゃて良いと思います。子どもたちの目線になって、丁寧に接して下さる姿に感謝しています。

子どもが傷をつけて帰って来た時に、傷の報告が抜けていたりしたことが何度かあり、ちゃんと見てくれているか不安に思うことがありました。

いつも明るく元気いっぱいで、子どもたちの為に一生懸命頑張ってくれているように感じています。

担任以外の他のクラスの先生で、未だに子どもの名前を間違えられます。仕方ないですが、似ている子がいる様で、お互いにいつまでも間違えられてるよね。と話をすることが度々です。

4月は公立と違う感じしたけど、12月になれば慣れてきました。公立にいつまでもこだわらず、柳町園として良い先生頑張ってください。親より子どもは正直です。子どもは先生が大好きです。若い先生も嬉しいみたいです。たまに、ハグしてくださるのも嬉しそうです。

きたじま保育園

担任の先生は大変よく頑張ってくださっています。早朝を受け持っておられる方は毎朝会うのに未だにお名前すら分からず、保護者とのコミュニケーションを取ろうという姿勢が全く見られません。

とても丁寧に優しく私や子どもに対して接してくださっています。

子どものクラスの担任については問題なく、とても丁寧に接してくださっています。休んだ次の日のフォローをもう少し気を使っていただいたらもっと助かります。

いつも感謝しています。

叱り方とか(やや不満)

初めに比べ皆さん笑顔でとても良いと思います。ただ、お迎えのとき子どもと関わらず保育士だけ集まって話し込んでいる姿をよく見ます。

よく子どもの様子を話してくださいます。

〇組の部屋で少人数の子どもがいて先生は2人。そのとき子どもがケンカを始めたのですが、先生の1人は他の子と遊んでいて、もう1人の先生は机で何かされていました。2人ともケンカの子には全く気にもなっていなくてビックリしました。(大きな声でケンカしてたのに・・・)

園長先生をはじめ、先生方が子どもたちを大切に預かってくれていることを見ていて感じることが多々あります。

まこと小路保育園

先生はよくしてくれています

若い先生も全力投球しておられる一生懸命さがとてもよく伝わってきます。

子どもが唇を切った理由を聞いたら、「何ででしょう・・・」とあいまいに答えられた。

担任の先生はとてもよくしてくださいます。ただ、他の先生はたまに厳し過ぎる態度をとっているのをよく見ます。もう少し気を緩めてもいいのではないでしょうか。

家でのことなど、子どもとのことをノート連絡帳に書いている。アドバイスももらっている。

無表情で挨拶もしない保育士がいる。表情も怖く、以前きつい口調で園児を怒っていた。

お迎えに行ったとき、子どもを強い口調で顔をゆがめて叱っているところに出くわした。母親の顔を見るなり態度が変わったが、もう少し優しい口調で言えないかな。

朝、親と離れることを嫌がるので、積極的に子どもを迎え入れてくれると助かります。朝は、時間がないので。
去年より子どもが喜んで通園してくれる。

保育士によっては強い口調で怒っていることが見られる。

よく見ていただいていると思っています。ただ、先生同士のコミュニケーションが取れていないように思います。

先生方にとても大切にしていただき、ありがたく思います。兄は幼稚園でしたが、とても事務的で・・・。とても楽しんで登園させていただいております。

姉妹2人が一緒にいた場合、先生方にはなるべく姉の方から声をかけるようにしていただけたら助かります。どうしても妹の方に先生方の目が行ってしまうのはよく分かるのですが、声をかけてもらえなかった姉がいつも寂しそうにしているので・・・。

子どもや親のことを思って対応してくれているので安心しています。

ケガをした時に本人が先生に言わないと気付かないときがある。一部の先生は挨拶しても笑顔がない。

笑顔で子どもたちの名前で声かけしてくださる所が良い。

問.5 行事の予定や伝達事項、お子さんの様子などきちんと伝えてくれてますか

いずみっこ保育園

もう少し前もって連絡を早くほしい。仕事のシフトをすぐに変えられないので…

子どもの様子が目に浮かぶ様に伝えて頂けて、楽しんでいるんだと感じ、安心することが出来ています。

先生の数(クラス担任が)少なくなったためか、子どもから聞いて、そんなことがあったん?というようなことが時折ある。友だちがかまれてケガをしていたなど。

柳町園

日々の様子は降園時によく口頭でお話して頂いています。

ピロティーの貼紙だけで終わることもあり、ゆっくり内容が読めないので、プリント配付してほしいです。

詳しく連絡帳に記入していただいているので、日中の子どもの様子がよくわかりありがたい。

作品展は見て写真を撮るだけだと思っていた。一緒に子どもと見て回れるのなら早く教えてほしかった。お餅つきでは出席もとらないし、どこへ移動したら良いのかも分からなかった。先生方や保護者の方が一生懸命やって頂いてるのはありがたかったが、進行役が必要だった。

きちんと書面でお知らせしてくれるのですが、日々忙しいので忘れてしまうことがあります。なので、前日などにノートや口頭などで念押ししていただければありがたいです。園便りが手書きで、あたたかい感じがするとも思うのですが、かすれて見にくかったり切れていたりするので、やはりパソコンでしてもらえたら…と思います。

もう少し行事予定や伝達事項をわかるように掲示してほしい。園だよりや保健だよりだけでなく、部屋に掲示するとか、お迎えのとき等に一声「明日から乾布摩擦が始まります。」とか、かけていただけたら嬉しいのですが…。

少し、ボートでお知らせや行事の字が小さく、園の様子や病気情報などを一緒に書いたり、見にくい時が多少ありました。

母が、今日は何したの?と聞いたら答えてくれます(子どもに)。先生はこちらが連絡帳等に記入したらきちんと返答して頂いています。

基本的には伝えて頂いていると思いますが、ご飯をどの位食べたか等、もう少し毎日伝えて頂けると助かります。(好き嫌い含む)

お部屋の中やピロティのホワイトボードに伝達事項はきちんと書いて伝えてくれると思う。

公立時から変更になったことについての連絡が遅い。たとえば、秋の園足時の弁当について。遠足に行かないクラスも弁当持参だったのが今度は給食だった。その連絡が 前日で、伝達不足で弁当を持ってきた子もいた。

公立のときの方が何事もなくても、お迎えの時に「○○ちゃん、今日はこんな事してたようー」と先生方から立ち話してくださることが、多くあったように思います。なに気ない言葉がけから保護者からもいろんなこと先生に話しやすくなるかもしれません。先生、忙しそうで「さよなら」も言えず、ピロティのとこで、名前を言うだけのこともたまにあります。忙しいのは確かですね。


きたじま保育園

もう少し日にちに余裕を持ってお知らせをしていただきたいのと、玄関だけだと見落とすことが多々あるので、部屋の方にも書いてほしい。子どもの様子は連絡帳にきちんと書いてくださっています。

1つ1つ伝えていることが市立のときよりも欠けている。行事のときなど困る。新型インフルエンザが出たときは、どのクラスから出たのか分からなくて、よけいな不安を覚えたと親同士話していた。

クラスの連絡のホワイトボードをもう少し大きなものに変えてほしい。

伝えてくれていると思いますが、お帳面の記入が少なくなったように思います。

お迎えが高校生のときがあり、お知らせを見ずに帰り、次の日忘れ物をしたことがあり、それからはノートに記入してくれたり、口頭で伝えてくれたりするので、とても助かっています。

もう少し早い時期から行事の予定などを教えてほしい。仕事の都合がつけづらい。


まこと小路保育園

*各種健康診断の結果や事務的なことなど、正確でなかったこともありました。なるべく、いろんな情報を教えていただけると良いと思います。

行事予定などの紙(パンフレット)は配られているが、忙しくて見れていないときもあるので、口頭で言ってほしい。
入り口によく貼り出されていますが、あのあたりはあまり見ません。大変かとは思いますが、各教室に貼り出したほうが良いと思います。

ちゃんと手紙を入れるなどしてくれている。先生も顔を見たら色々伝えてくれている。

伝染病等が発生した場合、知らせてほしい。

民営化当初からですが、プリントが何回も何回も配付される。

遠足のとき、クラスの貼り出しではなく園から手紙を出してほしい。

クラスの伝言板に貼り出しているが、送迎時に一言伝えてほしいときがある。

問.6 園に対する相談や意見、提案などを伝えられた時の対応についてどのように感じられていますか

いずみっこ保育園

事務所の先生には、きちんと伝わってると思います。

常に園長がいないときの方が多く、相談できない。

早急に対応してくださったり、回答もその日のうち(又は翌日までに)くださってるので有難いです。以前(公立時)は、うっかり忘れておられたり、伝達もれ等しばしばあったように思います。

柳町園

公立の保育園を最低5年間は継承すると言っていたのに、保育内容や色んな行事が変わってしまったことを伝えた時に「(お母さんみたいに)公立の保育園が…って言われても、正直、保育士たちはやりにくいんです。」と言われた。そういうつもりで言ったのではないのに。私も民営化前から通っていたので、色々思うところはあるし、不満なところもたくさんあります。正直、行事にしてもこんなに変わってしまうと思っていなかった。(良いところ、悪いところ含めてですが) 
保護者の意見を真剣に聞いてくれる。

些細なことでも耳を傾けてくれるのでありがたいです。

少し不馴れかなぁ?(園の対応が)と感じるときがありました。

保護者の意見に耳を傾けようとしてくれるのが伝わります。

園にすごく慣れたのか、本人の自我がめばえたのか、自分の思いどおりにならないと家でも園でもごねて大変な時期があったが、根気良く接してくれて、思いどおりにならないこと、次のすること等、教えてくれる姿がとても好感が持てます。

日焼け止めや虫除け薬なども塗って下さって助かりました。以前、公立のときは断られました。
延長していないのに延長代請求袋が入っていたことを質問すると、父親が○○分にお迎えとの回答だったので、父親お迎えはありえないので人違いでは?とノートに記入し、延長の管理はどうしているのか?と聞くと主任からの適切な返答をもらえ、対処も早く、誤りの謝罪もあり、悪い気持ちは全然しなかった。担任、事務の方からも声をかけしてくれ好印象でした。

クレーム言うのも程度があると思うし、保護者と園で協調しないといけないなぁと思うので、まぁいっかで終わることも多いです。何かあれば、直接、対話でお話ししたいと思います。園の玄関の動物の壁画消して塗りなおしてほしいと誰かが言ってましたが、子どもはあの絵を気に入っているので、図案はそのままで、キレイに全部塗りなおすのも一案と思います。 

きたじま保育園

親身に聞いてくださり、その内容にあった対処をしてくださっています。

すぐに対応してくれる。そして相談したときなどは親身になってくださる。保護者に対する配慮もあり、優しさを感じる。

担任の先生は丁寧に回答してくれるので、とてもありがたい。


まこと小路保育園

意見箱の回答がない。不信感だらけ。

事務所が近くに感じられません。公立のときはもっと身近に感じられましたが、どうしてでしょうか?

何かあれば園及び先生に直接私が話をしている。

よく聞いていただけて、伝達も早く皆に話してくれいるのだとうれしくなりました。

先生が明るくて、楽しいです。

上辺だけの対応だと思っているので、何かあっても園には相談するつもりはない。府や市に言います。

事務所の対応が非常に悪い。

事務所の人の対応にとても嫌な気持ちになる。

保護者会が解散し、保護者主催のもちつきを園でお願いして受理されたが実際の取り組みが遅い。インフルエンザの関係があるので仕方がないが予定されたことで対応が遅いと思います。

問.7 参観や懇談のやり方や内容についてどのように感じられていますか

いずみっこ保育園

参観は以前より手を抜かれている様に思えます。それは先生の人数が少ないのでは…
二人通っていると、参観の日が前後と続いているので仕事が休み難い。クラス別々だったので、ゆっくりと参観・懇談に参平日ばかりなので、1年に1回ぐらい土曜日に入れてほしい。

給食の試食をさせてくれるのも良い。

特に懇談はグループ、個人どちらも時間枠では終わらないことがほとんどなので、それなら初めから時間枠を大きくとるか、または、きちんと時間枠以内で終わるように話をまとめて頂きたいです。保護者は、仕事の合間に時間をとって来るわけですから、時間がオーバーされると大変困ります。

土曜日の参観があれば助かります。

柳町園

日常の先生と子どもの関わりを感じ、安心と感謝の気持ちで参加させて頂きました。

〇組は参観の前に保育内容の懇談があっただけで、保護者同士の関わる場がなかった。色んな人の話を聞くこともプラスにもなるし、同感できることもあるので、参観後に懇談はしてほしいです。(5月か6月の参観のときに言っていたにも関わらず活かされていない。)

前回よりも子どもの様子が見られてよかったのですが、給食ではブロッコリーをスプーンで食べさせていた。大人でも難しいと思った。子どもがいつまでも手で食べる理由がわかった。

週始めの(月曜日)は休みが取りにくいので、できれば避けてほしい。父親も参加できるよう、土曜日に参加する等してもいいと思う。

先日の懇談で、普段、先生に話しかけにくい(自分の子が可愛ければ声がけすることなんて、何てことないと思います。)ので個人懇談を増やしてほしいという意見がありましたが、子どもの様子が知りたいのなら、先生に声がけすればいいのであって、回数を増やすというのはあまり意味がないと思う。そんな時間があるのなら、もっと子どもと向き合っていただいている方が、親としてはありがたいです。私は子育ての主役は家庭で(保育園で過ごす時間の方が長いですが)、保育園はあくまでも子育てを手伝ってもらっているという考えなので、すごく違和感を感じる意見でした。

懇談の時、〇組はそうでもなかったけど 〇組の時、もう少し他の保護者との会話がほしかった。先生たちの話が終わった後、何か質問、悩みとかないですか?と聞かれても、今年4月に入った保護者の方とかは言い出しにくいと思うので、順番に自己紹介がてら話をするとかしてほしかった。自己紹介を1度しただけでは、誰がどの子の保護者かってのが、わからないと思うので・・・

バタバタ感はありますが、一生懸命頑張ってくれていることは、とても良く伝わります。

部屋の外側でずっと寒い中立っているのが、しんどいです。仕方ないですが・・・。後、窓から子どもの様子がなかなか見れなくて残念。

休みが合わないため、見の行くことが難しいのが残念。

参観は親子ですることが多いので、2人いると、一緒にやれないことがある。内容は親子で楽しめるので、とても良いと思います。

参観のやり方については良いと思うのですが、懇談は当日、出席できない保護者もいるので、どのような内容の話をするのか、レジュメのようなものを用意してほしい。
陰から普段の様子を見る時間と親子で制作する時間と設けてくれていて、一緒に体験ができるのはよいと思うが、仕事の都合で参加できない場合、子どもが1人ぼっちで かわいそう。又、仕事の都合で帰ろうと思っても、親子で制作があると帰れない。

〇組、子どもと一緒に竹馬、楽しかったです。 

懇談のとき、園長先生も参加され、保護者の話を一緒に聞こうとされている姿が今までの園ではなかったので、感じがいいなと思いました。

きたじま保育園

春は終わりの時間が遅かったのですが、12時に終わってほしいという要望に対処していただき、秋は12時に終わったので、午後からの出社に間に合うことができました。

私立の良さと公立のときの良さが混ざっていて親もとても楽しめる。

仕事時間と重なるので時間がもう少し遅い方が良い。

秋の参観、手作りの品物がとても丁寧に作っておられ、びっくりしました。(公立のときより、とてもよかったです。)

懇談についてですが、出席ができないことがある場合は、できれば書面にてどの様な話・報告があったのかを伝えてほしいです。無理であれば口頭でも良いのですが・・・。

まこと小路保育園

参観の回数を半年に2回にしてほしい。(現状半年1回)。子どもの普段の様子(園での)をもっと見たいため。

父親が来られるように土曜日にしてほしい。

公立のときもそうでしたが、保育園の意味を考えてほしい。特に行事が重なるときは休めません。土曜日にしたり、夕方にしたりと、もう少し休みの取りやすい日にしてほしいです。

できるだけ参観は出ている。

懇談に副園長が入らないでほしい。担任に子どもの話を聞きたいだけで、副園長の自慢話は聞きたくない。

担任の先生が、2人共でペープサートなどのミニ劇をしてくれたりするコーナーがあると親子で楽しめるかと思います。

楽しそうな姿を身近で見れて良いです。

担任・担当の先生のみでお願いしたい。くれぐれも副園長の参加はご遠慮願いたい。

2人以上預かってもらっている場合の懇談は園も忙しいと思うのですが、なるべく同じ日に都合してもらえると助かります。

平日にとられると仕事をしているのに困ります。時間帯を考えてほしかった。

懇談は担任の先生の気持ちがこもっていて良かったです。

公立の場合は平日に限られていたが、今は土曜日の参観が年に1回くらいはあっても良いように思います。

問.8 遠足や作品展などの行事についてどのように感じられていますか

いずみっこ保育園

雨のときに行事が多く、作品展は初めて室内だったので良かったと思います。

夏祭りなど土曜にしてほしい。

運動会は 土曜日になり良かったですが お祭りやおもちつきが 平日になり仕事を 休んで参加するが大変。土曜日にしてほしい。

柳町園

作品展楽しかったです。

作品展は、華やかな感じはしましたが、以前のようにのびのびした感じはなかった。何を目的にするのでしょうか。店番も自由にはできず、決められたようにしかできず。自分たちで準備したり、片づけするのも大切なのではないでしょうか。特に〇組さんは先生が一番張り切っていたような気がした。

初めての人にも、どの様なものなのか分かるようにプリントで伝えて欲しかったです。

作品展は本格的で子どもが本当に嬉しそうでした。お祭りや餅つきなどの保護者会行事にも先生方が積極的にお手伝いして下さりありがたいことです。

先日の作品展では、かわいい様子が見れて良かったです。

作品展のことなのですが、先生方の頑張りの方が伝わります。日頃の保育で先生方が頑張ってくれているのは伝わっていますので、園児が園児なりに考えて、どういう風に作品に取り組んでるのか、知りたかったです。2日目の最後の方はあきていたように思います。

遠出して遊びに行くことがないので、保育園の遠足がすごくありがたいです。

とても楽しそうな姿でお店の店番をやっていました。自分で作る喜び、それを使っての遊びがとてもいいと思います。作品を持って帰ってきて、楽しく遊んでいました。

作品展等は、もう少し子どもたちが中心になり、先生の手をあまりかけることなく、ごっこ遊びができるようにもっていってほしい。

細かいものをたくさん手作りし、子どもが真剣に夢中で取り組んでいたので良かった。ただ、教室だったので、外の他の子たちの所に見学に行けなくて残念だった。

作品展…公立の時は、コインとお財布を子どもみんなで作ってお金を払って何かをするだったので、お店という感じでどこも繁盛していました。でも、コイン(牛乳の蓋)用意するのも先生方大変なので、今年は省かれたのですか。

遠足…春は水族館、秋は公園が良いですね。(写真には、黄色いイチョウいい感じです。どんぐり喜んでました。)
私の子どもは普通に楽しんでいましたが、作品展も手が込んでいるなーと感じました。園庭も、とてもきれいに整えられていて、先生方の陰の努力がとても伝わります。ありがとうございます。

きたじま保育園

秋の遠足の帰りのバスの中でアンパンマンのTVを流していたそうで、車中で少し眠ってお昼寝の代わりになるところが見たい方が勝ち、一睡もせず夕方ヘロヘロになっていました。今後はやめて寝かせてあげてほしいです。

遠足や作品展や行事も体験していないのでまだ分かりませんが、色々行事があるとこどもにとって、とても良い体験になると思うのでうれしく思います。

遠足は今回、新型インフルエンザのこともあり、すごく気を使ってくれていた。作品展も子どもの良さをとても出してくれている。

作品展の参観、今まで以上にすごく良かった。作っているものもかわいくて感動しました。

子どもを複数人数預かってもらっていると親子で制作するのには手が回らなくて大変でした。

春は行けなかったので、日程を変更して行ってほしかった。子どもが残念にしていたので。

遠足に2歳児の参加は大変ではないかなぁと感じます。年長(3?5歳)と一緒のデイリーみたいですが実際はどうなのでしょう?

まこと小路保育園

自由参加でも構わないので、親も参加できればいいなぁと思う。

親も参加したい。

いつも行く先が同じ。変化なし。

私個人親子遠足したいです。作品展も参加したかった。(親が)

子どもがすごく喜んでいたので、季節ごとに遠足(お散歩、お弁当持ち)があるといいかな。

問.9 延長保育の内容や時間帯などについてどのように感じられていますか

いずみっこ保育園

先生の人数が少ないので、夏・秋など足を洗って、手を洗ってから部屋に入れてくれるのですが、バタバタとなり、足もビチャビチャとなったり、ケガが多いです。『たった今・・・』という事が迎えに行ってよくあります。

朝も希望時のみでよいのでしてほしい。

柳町園

朝、7:30過ぎに行くと掃除機をかけていることがよくある。(以前に比べたら減りましたが)時間帯に感謝してる。

延長保育ではないですが、先日、保育契約時間内にお迎えに来てほしいとの書面がありましたが、仕事が終わってから時間のゆとりがなく、あせってしまう時があり、イライラしてしまいます。人件費などの問題があるとは思いますが、18:30までは柔軟に対応していただけたればありがたいです。

20時までもの長い時間の延長保育は本当に必要か?1ヶ月どの位(何人くらい)その時間まで利用しているのか。
 
きたじま保育園

延長保育のときの戸外時間がすごく短い。子どもが安心して遊べる場は保育園であることを分かってほしい。延長保育士の態度がちょっと対応が悪い。

まこと小路保育園

19時以降1人400円払うのにスナックパン1本とヤクルトはどうかと思う。お腹もすくし、もう少し何か出してほしい。
休日に見てもらえれたらと思います。

当方は延長をお願いしたことがないので分からないが、お母さんの仕事によって延長保育してもらえるなら、ありがたいことと私は思いますが。

8時までの延長保育で、スティックパン1本というのはちょっと・・・。ちょっとしたお弁当みたいなものを食べさせてほしい。(6時半から8時までで900円もとっているのだから)

延長保育料が高く感じ、利用したくても利用できない。

遅くまでご苦労様です。
7時過ぎてからの軽食は遅いと思う。おやつから長すぎる。帰宅してからの食事と時間が短いように感じる。

夜7時以降の保育料の1日当たりについて、もう少し安ければ良いなあと思います。

問.10 お子さんの障害がきちんと理解され、適切な対応が取られていると思いますか

いずみっこ保育園

一応理解はしてくれているが、公立の保育士と同じ対応は望めない。経験が足りないと思う。

柳町園

検査の結果を報告すると理解してくださり、本人にとって何が一番良いのか良く考えて接してくれる。

問.11 給食やおやつの内容などについてどのように感じられていますか

いずみっこ

以前に比べおいしくなりました。すごくカワイクしてくだっさているなぁーとも思います。

おやつで 時々パンが 出るのですが 子供が 夕食時、お腹が なかなか空かず あまり食べません。

味付けが濃いように思う。カロリーがとても気になります。

給食はいつもおいしいと子どもは喜んでいます。試食させてもらった時もおいしかったですが、幼児にはカロリーが高すぎるのでは、というメニューが多々あるように思います。

柳町園

現状に不満があるわけではありませんが、給食費を負担しても(今よりUP)、子どもたちにとって良いもの、良い体験をさせて頂くのであれば、そちらを望みます。

おかずが質素になった。誕生日会のケーキもロールケーキにクリームが少しのっているだけになった。コストを削減しているとしか思えない。

アレルギー除去食に対応している。年齢が大きくなったらアレルギー代替食にしてくださるとありがたい。(委託給食で個別の対応が難しいこともわかるが、柔軟な対応を期待しています。)

誕生日会のケーキがロールケーキなのが不満。公立の時はショートケーキが出ていた。おやつを配らなくていいのでショートケーキにしてほしい。

麺類が多いと思います。ご飯中心に献立を作ってほしいです。又、わかめご飯や菜飯などの簡単に作れるもので味付のあるご飯なら子どもも食べ、よいと思います。

お帳面にどのくらい量を食べたか、どの位残したか、おかわりをしたか、などの記入をしてもらいたいです。お願いします。

よくおかわりをして、いつも楽しそうに給食のことやお当番のことを話してくれています。

ワンパターンのおやつしか見たことがない。チーズ、みかん、りんご等。

同じ年代のお友だちが一緒ということもあり、家では食べない苦手な物でも保育園では食べている様なので喜んでいます。

内容は良いと思うのですが、おかわりがきちんとできる様にして頂きたいと思いました。
柳町園に変わったときは、質素で以前より落ちたような気がしてましたが、最近の見本を見ているとマシになったような…

量が少ないように聞いています。

子どもはおいしいと喜んで食べてる様子です。

三角食べや、時間(30分?40分)までに終了するなどの取り決めがありがたい。小学生に向け、早く食べる、おかわりするなど、苦手なものも食べられるよう努力、声かけしてもらっている。

前に「スナック菓子より自然なものを」という意見があった後、スナック菓子でない物が増えた。ありがとうございます。アメリカンドック美味しそうでした。

きたじま保育園

内容が変わることに不満は無いが、変わるときは保護者に一言言ってほしい。ヨーグルトの件や牛乳の件などで少し不信に思った。

実際に食べているところを見る機会がほとんどありませんが、一度、おやつに里芋の煮物?が出ていたときに見たのですが、かなり量が少なく、これだけ?と思ったことがありました。

保育園で出されるものはすべてちゃんと食べているそうで、家で食べない分、安心できます。

少し量が足りない様子です。

おやつについては手作りのものが少ないように感じます。

給食の量が少ないのではと思うときがある。

いつだったか、ラーメンの汁がしょっぱかったことがあるみたいです。子どもが「今日のラーメンしょっぱかった!」と言いました。今まで給食で味がどうのこうのと言ったことありません。

まこと小路保育園

せんべいなどのスナック系が多い。大変かとは思うけれど、ちゃんと作ってほしい。

連絡帳に色々と書いてくれています。今日は何を食べ、おかわりしましたとか、給食のときどうだったとか、また、こちらも連絡帳に色々と書いて問いかけております。

意味不明な水、みんな飲んでいるのですか?貼紙も何もなく設置されてて分かりませんでした。

大きいクラスになったら10時のおやつがないと聞きましたが、やっぱりあってほしいです。

おやつに、おかゆやにゅうめんは、いかがなものでしょう。手作りにこだわられるなら、もう少し違うメニューでお願いします。

3時のおやつが主食並みのときがあると思うのですが・・・。夕食に支障があるので。

民営化後も今のところ献立は市のものを使用しているので安心しています。だけど月1回のお誕生日のケーキについてですが、見た目(見栄え)は以前より良いのですが、クリームの味が・・・。子どもたちの体に安全なものを選んでほしい。

給食のメニューを増やしてほしい。

自園調理で今は感謝しておりますが、5年間は継続して守ってほしい。

問.12 子どもの安全に目が行き届いていると思いますか

いずみっこ保育園

先生の人数が少ない時は、ブランコなどキケンと思われます。

保育士の人数不足が原因か?

ケガをする子が増えている。ある程度は仕方がないけど、あきらかに見てないときが多く、ヒヤヒヤする。

他のクラスの子どもさんがケガをされたときのお話を聞いたりすると、特に運動場で遊んでるとき等は、目が行き届いていなかったりするなぁーと思います。

柳町園

保育士さんの人数が少ない(以前に比べて)ので、ささいなことには気付いていないこともあり、お迎えの時によその子がケンカをしてたりするのを注意し、先生に伝えたことはあります。

わが子だけではなく、ケガ人が多いのは見ていない証拠だと思う。ただ、不満で言ってるわけではなく、1人1人を1日中ずっと先生方が見るのは不可能だと思うし、子どもも予期せぬ行動をするからだと思う。

みんなで外で遊んでいるときに迎えに行ったら、1人で青組の部屋にいたことがありました。それは、先生に部屋に行くように言われて行ったのか?それとも勝手に行ったのか?先生の目が届いていなくて行ってるのだとしたら危ないことだと思います。

大型遊具についても配慮しすぎのあまり窮屈感があります。

階段のすみ辺りで一人で泣いて、座ってたりする子が多い。他のクラスの男の子が、自分の子に対して押し倒されてても、先生がなかなか気付いてくれず、不安でした。(1人1人で見るのは大変ですが)

子どもの数が(1クラス)多いので、100%ではないと思う。しかし、園の中での危険なところはだいぶ改善されている。外出(図書館)時に何人の先生で行ってるのか気になる。

あまりケガは聞きませんが、前にあった、すべり台から子どもが落ちたときは怖かった。先生付いて見てなかったのでしょうか?大型遊具で同じこと起こらないようお願いします。

きたじま保育園

ケガが増えた。延長保育のときか普通保育のときか分からないが、あまり保育士の目が行き届いていない気がして安心していない。

朝方には先生が少ないのではと思うことがある。いつもではない。

子どもが外で遊んでいるとき、先生同士が話に夢中になっているとき不安です。ケガとか・・・

保育士同士話をしていて子どものことを見ていないときがあるので、あまりそう思いません。

廊下のガラスの窓が危ない。

ケガのことでは園の対応の速さ、親切さがとても安心しました。

ケンカによるケガがとても多い。


まこと小路保育園

子どもの人数と保育士さんの人数があっていない。保育士さんが5人はいてほしい。(〇組)

ケガをしたときの理由があいまい。

当方は活発で時々遊んでいて転んだりして少々すりむいたりしているが、迎えにいったら「すみません。遊んでいて転びまして」と先生が言って来られる。私は少しくらいゴンタでなければと考えている。

もっと時間が長く働ける方を入れてほしい。(特に派遣の人は入れてほしくない)

子どもたちにケガはよくあるが、大きいケガや事故につながらない様、目は行き届かせてほしい。

問.13 お子さんが保育中に熱を出したり、ケガをしたときの対応についてどのように感じられていますか

いずみっこ保育園

ケガもいつなったのかがあまり把握されていない。

柳町園

熱が出たと連絡くださった時、すぐには戻ることが出来ないと話したところ、事務所ベットで長時間みていただき助かりました。今後はすぐに迎えに来るようにしたいと思っていますが、本当に助かりました。

保健室でイオン水を飲ませてもらっていた。

2回位熱を出したのですが、とても親切にしていただきましたし、他の子どもに対しても好感を持てる対応をしていた。
以前、ケガした時はとても丁寧に謝って頂き、逆にこちらが恐縮してしまうほどでした。満足な対応です。

何か発生したときの対応に慣れておられない先生も多いと思うが、こちらから話をすれば理解して、今後の対応に気をつけていただけるということなので、いろんな経験の中で、さらに安心して預けられる環境をつくってほしい。

子どもが降園後、熱っぽかったので測ったら、38度あって、「先生、測ってくれんかったん?」と聞くと、そうだといいました。先生も何も言ってませんでした。子どもが先生に言えば良かったのですが、そこまで出来ない子もいるので、体調悪そうだと気付いたら熱を測ってほしいです。先生から連絡くだされば、すぐ迎えに行ったのに、その後、3日位休むことになりました。朝は熱がなかったんですけど…。先生方忙しいのかな。たまのミスってことで…。

夕方、子どもが熱を出した報告を職場に下さったとき、今までは「すぐ迎えに来てください」と言われていましたが、「お母さんのお仕事のご都合がつき次第…」と言っていただいた言葉で、すぐにでも迎えに行きたいけれど無理な状態をわかっていただいた言葉がうれしかったです。ありがとうございます。

きたじま保育園

すぐに連絡をくれることはうれしいが、もう少し早く気がついてくれるとありがたい。

自分1人で子どもを見ているときよりも、しっかり対応してくれていると確信しています。

先生方の対応、看護の先生の対応、とても安心して任せています。

看護師の先生が適切に対応してくださるので安心です。

応急手当はしてくれているようだが、ケガの予防にも力を入れてほしい。

まこと小路保育園

多少のケガでも消毒していただき、報告していただいているので安心です。

仕事中にて無理を聞いてもらった点うれしく感じた。

熱がなく、湿疹だけだったり、咳が出ているだけで、わざわざ会社に電話をしてこられても、なかなかそのくらいでは早退できない。

ケガをしたのに何も処置をしないで連絡のみだけである。昼頃に熱が出たと電話があっても病院は午後4時から5時過ぎ。仕事も中途半端。迎えに行く時間を1?2時間預かってほしい。

去年まで「すぐに来てください。」今は「何時に来れますか?」と聞いてくれるので助かる。

ケガ等があった場合、必ずどこでこうなったと報告があります。ただ、どの先生も謝られるので恐縮です。

急にはお迎えに行けないときもあるかも分かりません。

ケガが多すぎます。

看護師がいるのに時間が短いのが不満です。

顔に傷があるのにケガをしたとき、本人(子ども)が先生に言わないと気がつかなく、後日連絡すると謝罪はあった。

問.14 施設・設備などは清潔に保たれていると思いますか

いずみっこ保育園

トイレ、洗面は以前にくらべ良くなったと思います。おもちゃをよく口に入れたりする子どもを見ます。その口に入れたものはそのままで・・・

子どもの手洗いもできていないと思いますが、独特な臭気がする。よく目ばちこが出来て帰ってきます。ハード面清潔感がない。

トイレの臭い

夏場は足の臭いがひどくて大変困っています。裸足の良い点もわかりますが、運動場で靴を履くときは、靴下を履くよう子どもに言い聞かせているのですが(素足ではムレてかなり臭くなるため)、先生が靴下履いたらダメと言うからと、いつも靴下を履かずに靴を履いています。他の子どもさんも足の臭いが強烈に臭い子もいて、とても気になります。せめて靴を履くときは靴下の着用をOKにするべきではないかと思います。

柳町園

掃除はよくされていると思います。ただ朝行くとまだ掃除機をかけたりモップをしていて(時々ですが)子どもと掃除どっちが大切?と思うことがあります。

施設・設備は清潔に保たれているように思いますが、外用の手拭管理の仕方には少し問題があるように思います。
前に比べてトイレが綺麗になり、臭いもなくなったので、よかったと思います。

階段は先生方の外履きも中履きも同じなのに、保護者は裸足なのが気になります。砂などが多いので。

アルコール消毒に子どもの手が届きにくいです。

毎日の掃除もきちんとしているし、トイレも少し臭いがありますが、掃除が行き届いていると思います。

アルコール消毒台の設置はもちろん、朝、夕共に、保育室、トイレなど先生たち自ら洗浄している姿をお見かけし、安心しています。

毎日きれいに掃除していただいていると思います。時々、トイレが臭うときがあります。

明るくキレイになりました。

朝も掃除をしていて清潔だと思うが、7:30の開園時間後から掃除をしているので、預けに行ったとき、水拭きしたての床がぬれていたりする。

ロッカーの下の段が結構ほこっていて、黒い服を置くといっぱいホコリがつくのがよくわかる。1週間に1回くらいの掃除で良いので…。

きたじま保育園

少しずつ手を加えてきれいにしていってくださっています。

雨の日などマットや足ふきなどを用意してくれたら助かります。

どんどんきれいにしてもらっているので大満足です。

ふきん入れや、靴下入れがほこりっぽい

トイレの臭いがどうしても感じられるのですが・・・。排水の問題だと思うのですが。

私立に変わってから、とてもきれいになったと思います。

トイレの臭いが気になることがある。

公立のときよりも良くなったと思います。

まこと小路保育園

古い建物だけれども、きれいに使っていると思います。教室でときどき、ありの行列を見ますが・・・。

階段が汚い。 よく髪の毛や砂がたくさん落ちているので、清掃してほしいです。

元から園自体古くて臭い。

トイレがお迎えのとき、とても臭うのだけ気になりますが、それ以外は清潔にしていただいていると思います。

トイレはいつも臭い。

トイレの臭いはやはりどうにもならないのでしょうか。

入園当初からお部屋のトイレが臭く感じます。

トイレが臭い。上のクラス。

この件については「何とも」と思いますが、現時点では良いのではと考えております。

公立のときよりもよく掃除が行き届き清潔になった。2階の廊下が暗い。

トイレの洗面所で歯磨きをしているのは衛生的に悪い。

トイレの洗面所で歯磨きをしているのが嫌です。歯磨きをする場所を作ってほしい。

トイレの臭いはまだあるが、前よりは改善されている。

以前に比べトイレは臭いがなくなった様に思います。

時々トイレが臭います。

問.15 今後、望むことや期待する事はどのようなことでしょうか

いずみっこ保育園

寝具のレンタルサービス導入(他園ではしているようで 週末、明けの負担が軽減されるので…)

新人の育成

?(施設・設備の充実)の回答に補足あり!公立の時に比べるとよくなってると思いますが、10年前より変わっていないところも徐々に充実していただけたらと思います。

保育士の質の充実

柳町園

(「保育所での習い事」について)当然費用は自己負担して是非取り入れて頂きたいです。

運動会、生活発表会、行事の土曜日実施希望

(「保育所での習い事」について)平日、連れて行く事ができないので、あると嬉しいです。

(「保育所での習い事」について)特に英語

熱・ケガなどの安全第一

きたじま保育園

しつけ現状で満足していますが、4(保育所での習い事)・5(保護者との連携)が充実すればなお良いと思います。

まこと小路保育園

おやつ。延長保育のときの軽食。

5年間は必ず協定書を守ってほしいこと。

うそだらけはやめてほしい。子どもがかわいそう。

門の開け閉めが大変です。自動ロック式にはならないでしょうか?

何も求めません。現状でいいのです。好き勝手に変えないでください。5年間は約束なのですから。

本がボロボロでおもちゃの数が少ない。

英語より日本語を。特に文字などの練習。

問16.その他、園に対して感じていることや伝えたいことなどがありましたらお聞かせください

いずみっこ保育園

まだ3歳児なので、ケンカ、トイレの始末などかけています。しつけにも不安です。顔色をよくうかがっている事も…至急にお願いしたいと思います。 先生方の勤務時間が長いのではと思います。やはりパート、アルバイト入れることを考えてほしいです。
"
他園で民営化になった所に通園しているお母さんたちとの会話の中で設備・遊具が良くなったと(小路や柳etcでは)聞きますが、いずみっこでは???という感じがします。うちは今年からですが、参観の後の懇談で、他の保護者から民営化になって先生が足りてないとか公約が守られていないetcの声を聞き少し不安に感じることも…。今年からの民営化で大変だと思いますが、園の方針etcをもって明確にしてもらえたらありがたいです。

先生の人数が少ないのではなく力量がたりないのだと思うが、フリーの先生がもっと責任感を持ち、自分から働けるようになれば充実した保育ができると思う。そのためにも、きっちりと指導する人をつけるのがよいのでは。

行事前の体温測定、水銀の体温測定なので、朝、仕事に遅れます。電子体温計に変えてほしい。

季節ごとの装飾など、にぎやかで良いなぁと思います。ぜひ、継続してください。

看護師の不在状況が長引き正直不安である。保育士の欠員も因るが、看護師についても早急に補充してほしい。

お迎えや懇談の時などに気になったのですが、先生(?)同士の呼び方が気になります。「?ちゃん」「?ちゃん」と呼ばれているのですが、子どもが「?ちゃん」と呼んでいます。真似をします。

公立のときより毎月の行事(ハロウィン、七五三など)があり楽しい。子どもが喜んでいます。これはこれからも継続してほしいです。

最初の頃の三者懇談の中であったと思うのですが、園長代理というのは、誰ですか?

外のお散歩が以前より少なくなったような気がします。

全体的には民営化になったから悪くなったとは感じません。むしろ良くなったことの方が多い。公立の時から感じていたことを民営化になったことで良くなってほしいと思います。遊具が老朽化しているのでは…と思います。以前からですが、すべり台では特に転倒など多いのでは…?遊具が新しくなるということはないのでしょうか? それとやはり園長先生の不在が多いように思います。園児とのかかわりはされているのでしょうか??

要望に対する対処が早く出来ている!飾りつけ(イベントごと)がすごくかわいい。子どもたちも喜んでるので満足です。

園長の役割に不満がある。園長は保育士であるべきだ。子どもたちとたまに挨拶する位では納得できない。それならば経験豊富な保育士を一人入れてほしい。 4才、5才児も担任一人では不十分である。子どもたちの現状を見てほしい。ただ一日終わればよいと考えているならば改めてほしい

担任1人でも大丈夫なクラスと大丈夫でないクラスを見極めてください。

いつも良くみてくださっているので感謝しています。ありがとうございます。子どもたちは色々な人と接してもらうことで日々成長してゆくものだと思っています。これからも大変でしょうが宜しくお願いしたいです。

柳町園

職員みなさんの接遇がとても良いと思います。

先生方も随分慣れてこられたと思うし、職員の方々をみていると、園長先生の子どもたちに対する思いというか、信念をもって運営されているんだなというのが伝わる気がします。これからも、よりよい園となりますよう頑張ってください。
 
子どもからその日あったことを聞き、楽しく過ごしているんだなと感じています。親に代わって生活させていただいたうえに、貴重な経験まで沢山させていただきありがたく思っています。

民営化されたからどうということではなく、先生方の一生懸命な様子や子どもたちの接し方を見て、とても良い保育園だと思います。これからもよろしくお願いします。
 
公立がすべて良いとも思っていませんが、保育内容ががらりと変わってしまい、それを何とも思っていないというか、良い保育をしていると思い込んでる園長がいる。合同保育があり、民営化後5年は保育を継承します。と言ってた割にはあんまりです。

見た目は華やかになりましたが、子どもたちの思いは大事にされているのでしょうか?

〇組ですが、並ぶためにシールを貼る意味はあるのでしょうか?自分たちで考えたらできる(時間はかかるかも…ですが)ことも多いのではないでしょうか?

誘導ロープの件でもそうですが、全く保護者の思い(今までを含めて)をくみとってもらえない。このような意見を伝えるのもあまりよく思われていないので、これからもどうしていけばいいのか…と思います。

1歳児ですが、前半と後半に分かれて担当制をとっているのですが、食事や昼寝の時間が30?40分以上遅くなり、昼寝する時間が少なくなった。個々のリズムに合わせてグループ分けをしたというけれど、本当にそうなのかも疑問です。

体調が優れないときに、いつもは「後」ですが「前」で過ごさせてもらったら、その時間帯に(早い時間から)昼寝できていた。ということは、保育士さんの都合で、子どものリズムを勝手に決められているような気もする。

先生たちの対応の良さに感謝している。
 
いつもありがとうがさいます。傘たて、レインコートかけ、ジャンバーかけの購入、新しい積み木やおもちゃの購入等、公立とは違って遊具だけでなく細やかな面でも整備していただき嬉しく思います。各クラスに加湿空気清浄機の導入も検討中とか…これからの季節、それが実現すれば本当にありがたいです。
一分間チャレンジの取り組みも素晴らしいと思います。おかげで家でもトランプや迷路、絵本など落ち着いた遊びができるようになりました。今後、けん玉やこま遊び、福笑いやすごろく等昔ながらの遊びなんかもとりいれていただけたらと思います。
 
朝・帰りの準備で色々な場所に入れたりしないといけないので もう少し効率の良い方法を考えてもらえたらと思います。例えば、お迎えの時間までに子どもたちに全ての荷物をカバンに入れて、すぐに帰れる状態にしていただくとか、週末は布団袋に入れた状態で(いつもぐちゃぐちゃになっているので)廊下に置くなど。
 
子どもが自分で服を着て、前後反対に着ていたら、できるだけきちんと着せてほしい。特に下のクラスなのですが…。前後、わかりにくい服があるかもしれませんが、お願いしたいです。
 
子どもを見ていると園が楽しいかそうでないか、先生が好きかそうでないかはすぐわかります。以前のアンケートにも書かせてもらいましたが、〇組の先生方はいつも穏やかで優しく子どもたちに接して下さっています。個々に合わせて保育していただいていることにも感謝しています。本当に毎日ありがたく思っています。
 
◎園長先生の喜怒哀楽が激しい。

◎いつでもどんな時でも笑顔で挨拶してくれるクラスの先生がいる。

◎クラス以外の先生方も名前覚えてくれて声をかけてくれるのが嬉しい。

◎大きいクラスの子どもに2回かまれた。(ただ普通に歩いていただけの我が子が別々の子に・・・保護者が一緒じゃない時は先生方が一緒だと思うが、大きいクラスの子は朝、自由に遊んでいるので、注意しておいてほしいです。(特に〇組)

◎雨の日の自転車や雨具に対しての先生の気配りがすごく嬉しい。

◎布団乾燥機は使用しないことに決まったが、理由が知りたい。車で登園する人には、雨の日や兄弟の多い人の苦労がわからないと思う。月・金・雨の日は特に車の数が多いと対向車が分かりにくく怖い。許可証を申請した人のみ車での登園ができるなど、何か車を減らす案を考えてほしいです。

◎ありえない所に自転車を止める人がいる。(いつもではないが)

◎できれば16時からツリーを点灯していただきたく思います。勝手なお願いですが、子どもが喜ぶので。

◎先生によって連絡帳の書き方が違う。今日何をして遊んだかはホワイトボードを見れば分かるので、子どもがどう過ごしたか、良いことも悪いことも書いてほしい。

◎給食やおやつの量を、どのくらい食べたかも書いてほしい。

◎運動会で似顔絵を描いたが、どこにあるのか分からなかった。裏面を表彰状などにして返してもらえればありがたかったです。手作りのメダルも嬉しかったので今でも飾っています。
 
 看護婦さんが16:00頃、帰ると聞いたのですが、17:00までいてもらえないでしょうか?子どもたちは、お昼寝から夕方にかけて熱が出ます。先生方が減って、(早番などで)担任の先生は熱が出ている子の対応まできちんと出来ているのでしょうか?公立の時は、看護師さんが遅くまで残っていてくれたので、直接、話が聞けて安心出来ることの方が多かったです。

 園長先生も外に出て園児たちと遊んでくれているので、子どももとても楽しそうです。
 子どもさんがいる先生が増えたら、子どもの成長などの意見交換もできて、より一層安心して預けることが出来ます。
 
 いつも、先生方ありがとうございます。アンケートをとることにすごく好感が持てます。日頃の保育者の方の努力がわかります。柳町園に通えることに幸せを感じています。

これからもいい園であってほしです。
 
 子どもが保育園に楽しく通っている姿を見ていると本当に楽しいんだなーと感じます。先生の優しさ、一生懸命頑張っておられる姿を見ていると日々感謝しております。

素敵な保育園に出会えて良かったです。子どもに毎日楽しい思いをさせていただきありがとうございます。
 全体的にバランスのいい印象で、子どもも機嫌よく登園するので、柳町園に預けて良かったなと思っています。
 とても優しい先生たちに囲まれ、楽しそうに保育園に行ってくれていると思います。私も安心して預けることができていますし、本当に有難く助かっています。

 参観日や運動会においても色々な企画を考えて下さり、楽しく参加させていただいています。

 園長はじめ、保育士さんもとても頑張って保育してくださっていると思うので、柳町園に通わせられて本当に良かったと思っています。
 
 個人的には公立時より良くなったと感じる部分が多く、満足しています。

 ですが、公立から長く通園されている保護者のなかには、公立時の保育など、変わらないでほしいと思っていることもあるようで、兼ね合いが難しいとは思いますが、そういった保護者の気持ちもわかってもらえたら…と思います。
(良かった点)

 「運動会、去年よりもアカぬけていい。」と、ばあゃんが喜んでいました。ちなみに、ばあちゃんは保育経験者です。
 デッドスペース(使えないブランコ、危ないすり台)に大型遊具で子どもが筋肉を鍛えられて、まさにBefore After みがえるように!門付近、キレイに塗り替えられ、何よりも子どもが先生のことを大好き!

(残念な点)
 先生の青いズボン、みなさんスソ長くて少しだらしない感じ。こけないのかなと思ってしまう…。こけないならいいですけど…。(チャックあけてはいている人も)

 公立のときの先生が夏祭りで遊びにこられていたとき、「入るのは敷居が高い」と言っておられました。
 園の歯科検診、何事もなかったのですが、歯医者へ行ったら「虫歯10本あるよ」と言われてショック!(小さな虫歯も入れて10本)

〇組さんはこちらが書いていなくても、たまに今日はこうだったと連絡ノートに書いてくださるのですが、〇組さんはほとんどない。月齢低いと大変ですよね。
 
何もないです。これからもよろしくお願いします。

きたじま保育園

 朝はアルバイトの職員の方しかいない日も多々あり、その上、お二人とも経験年数が少ないように見受けられます。延長保育時間帯も正職員を配置となっているはずですが?今までは全職員が交代で延長保育の担当をされていて、他のクラスの先生とも交流ができましたが、今は、子どもですら、未だに名前が分からない先生が何人もいる状態です。先生方も受け持ち以外の保護者との交流をしようという気持ちがあるようには思えません。(感じられません。)園長先生を夕方見かけたことも1、2回しかなく、どうなっているのかな?と感じています。

 迎えに行く時間が遅くなる日が続くと「できるだけ早く迎えに来てあげてください」と言われます。頑張って迎えに行ってその時間なのに・・・。子どもが寂しがっているのも分かっていますが、改めて言われると考えさせられます。

 とても色々良くしていただいてとてもうれしくありがたく思っています。

私立になり、とても保育士さんたちは頑張ってくれていると思いますが、特に土曜日は心配です。朝も戸外へ出す時間が遅いし、保育士同士でしゃべっている姿があまりにも目があまります。遊具、すべり台、ジャングルジム、ブランコなど先生位置に先生がいていません。人数が少ないのならば時間は保育園の方でどうにかしていただいて、先生の数を増やしてほしいです。子どもと一緒に遊んでいる先生の姿もありません。名前の記入ばかり気にする先生やしゃべりっぱなしの先生の中で子どもを任せるのは正直抵抗があります。

それから園外から来ていただいている写真屋さんもいりません。あまり上手じゃないし、個々を撮ったりして、あまり買わなくなりました。

 公立のときは、金・土など週末に仕方なく休んだときは、担任が布団を干してくれたり、帽子なども洗ってくれていました。それは、その保育士さんの考えや人となりだと思います。わざと休んだわけではなく、どうしても休んでしまうこともあるので、その辺りも清潔を考えるなら一度考えてほしいです。

園への出入りが簡単すぎると思います。昼間は門も鍵とかしていますが、お迎えの時間になると誰でも出入りできます。もう少しチェックを厳しくしてもらった方が良いと思います。

何かある度に改善してくださるので、今のところ何もないです。

民営化になり、子どもは公立のときと変わらず、元気に登園している。先生方も一生懸命に保育をしていただいていることが伝わっている。今のまま(現状)落ち着いた園でいてほしい。保護者の意見を聞いてくれる。(公立のときは決まったこと以外は聞いてくれなかった)

民営化後すぐは不安面も多々ありましたが、とても子どもたちを見てくださっていると思います。とても良い保育園になったと思います。これからもよろしくお願いします。

今までは登園時、子どもに挨拶をさせて預けていましたが、何回か〇組の子で門のところで親とバイバイしているのを見かけました。〇組になると自分で準備をするので門のところで別れても良いことになったのでしょうか?

まこと小路保育園

今の園に大変満足しております。担任の先生もとても良く、子どもも懐いています。できれば、担任の先生を持ち上がりにしていただければと思っています。一人でも構わないので。
 
今年の10月くらいからだと思います(合同保育の先生がいなくなった頃で、園児が増えた頃だと思います)が、少し丁寧さに欠けるところが、あるように思います。以前は、保育園でうんこをしたときなどは、お尻をきれいに拭いてくださったりして、とても丁寧でうれしかったのですが、残念です。

帰るころの保育士さんは疲れた顔をしないでほしい。〇組の約一名が気分で感じが良かったり、無愛想だったりするので、やめていただきたい。小さい赤ちゃんの面倒はとても大変だとは思いますが、子どもに悪影響なのでやめてほしい。
 
アンケート結果などは各クラスの先生を交えて集計してほしい。勝手に書き換えられていそうです。信用できません。意見箱の回答をしてください。

インフルエンザの拡大も少なく、相当努力してくれているものと思っています。
 
新しい遊具は楽しそうだとは思いますが、少し危ないような気がしますが・・・。
 
クラスによって保育の差があるように思います。なぜ〇組はお昼寝中に音楽をかけているのですか?運動会の思い出もすべて同じ。お芋ほりもすべて同じ。〇組は自由に絵を書いています。〇組の方針は園の方針ですか?それとも先生の方針ですか?ロッカーを見てもとてもきれいです。そこまで子どもにしつける必要があるのでしょうか。私の子どもは本年度で卒園です。2人目を考えていますが、あの〇組の保育を見ていたら預ける気持ちになりません。もっと伸び伸びと自由にさせることはできないのでしょうか?〇組のお母さんから「参観も笑顔ひとつなかった」と聞きました。あのやり方が園の方針であれば子どもはかわいそうですね。
 
担任の先生よりも法人に対する不満が大きい。公立から民間に変わり、先生もコロコロ替わり、後期合同保育の先生たちも来なくなり、今後の法人の保育のやり方・考え方に非常に不安を感じる。子どもたちが昼間どういうことをしていたか、あまり分からないが、子どもたちに精神的な苦痛を与えられないか心配。また、担任が辞めてしまわないか心配。せっかく慣れたのに法人のせいで担任たちが苦しめられているのがたまらない。
 
園で行っている歯の検診で治療済みを虫歯ありと記載。時々そのような先生がおられますが、暇な先生でなく、ちゃんと見てくれる先生を探してください。
 
小路の保護者は文句が多い。先生や園側もそんなに文句ばかり言われたらやりにくいだろうと思う。

1人1人の先生は情熱を持って一生懸命保育してくださっていますが、園全体としての一体感がまだまだ薄いように思います。上から下への通達・命令ではなく、現場を知る保育士さんが、もっとオープンに意見を出し合える環境を作ってほしいと思います。

何かをするときは必ず保護者の了解を得てからするように。5年間は協定書を必ず守ることを徹底することを守ってほしい。

保護者会がなくなり、園長・副園長にはもっとしっかりしてほしいと思います。いまだに気を使ってばかりが目に付きます。先生方の統制をもっととってほしい。

門の開け閉め。自動ロック式にしてほしい。雨のときや荷物が多いときに大変です。

おやつの時間が早すぎます。

副園長は保育園に来ないでほしい。理由は親が相談してもストレスになり話にならない。園長は頼りにならない。全部、副園長任せだ。園長ならもっとしっかりして自分でしてほしい。

事務所の職員が短時間・自由出勤・自分の子どもを連れて仕事に来ていることもあると聞きましたが、そんな人が職員になることは働いている親にとって失礼なことです。また、対応も悪い。事務所で仕事もせず、プライベートの話をしていると職員から聞きました。現場で働いている職員も不満・ストレスを感じて仕事をしていると聞きました。このようなトラブルの人を雇っているのは問題です。経営者としての園長と副園長にも責任があります。親が団結して、この問題、大きく取り上げてもいいでしょうか?

園に対しては色々と変えてほしいことは言っていますが、何も変わらないので、言っても話にならないので市に伝えたいと思います。
 
協定書の内容を再確認して、遵守しているかはもちろんのこと、大阪府・門真市からの指導された点も再度確認して、保育環境で子どもたちが楽しく安心して園生活を過ごすようにお願いします。

園と保護者とのコミュニケーションがあまりなく、距離感があるように思います。保護者会が解散したので、より一層、個々の保護者とのコミュニケーションを大切にすることで、子どもたちも安定して楽しく園生活が送れると思います。
 
延長保育の料金の表示が○日と書かれているだけなので、○月○日時間が記入されている方が分かりやすくて良いように思います。公立のときは延長した時をカレンダーに○をつけて何日ですと書いてくれていた様に思うのですが・・・。給食も保育料と同じで銀行振り込みにしてほしいです。よく見てくださっているので、外でもよく遊んでいる様なので良かったです。
 
?小さいクラスの件なのですが、パンツ・ズボンがおしっこで濡れて、そのまま1日バケツに入れてあるとおしっこのにおいが臭くて、なかなかにおいがとれません。できれば水洗いしてほしいです。

?ポリ袋等はいつどの様に使っているのですか?(各クラスで使われている様子がありません)
?主食費・写真代のお金なのですが、渡すのは先生ならどなたでもよいみたいですが、時々、下駄箱の上に集金袋が置いてあるのを見かけたことがありました。とられてもおかしくないと思いますが。

?朝、たまたまだったと思うのですが、お客様がチャイムをならしているのに事務所の中に誰もいませんでした。お客様は携帯からも電話していたみたいです。

問17 その他、市に希望することや伝えたいことなどがありましたらお聞かせください

いずみっこ保育園

地域が小学校との連携をしてほしい。情報など・・・

子どもを預かってもらっているので直接苦情が言いにくい。三者懇談など苦情を言う場を設けてほしい。

巡回の先生は月1回来てくれるのですが、市の巡回はしているのでしょうか?任せっきりにせず、市の人も月1回は巡回するべきではないでしょうか?他園にはよく行ってると聞きます。(月1回というのは最低。)

市が工事した所は最後まで責任をもつべきではないでしょうか?(トイレ、排水口など。)情報提供(インフルエンザ、頭ジラミなどの病気や小学校のつながり)"

情報提供(インフルエンザ、頭ジラミ、、などの病気や小学校のつながり)"

市に期待はしていません。 が 民営化になり 先生方の負担が増えたのでは・・・と思います。せっかく残ってくださった先生方が 残っていただけるよう先生方の話も聞いてあげて下さい。そして 改善に努めてください。

保護者の声を もっと聞いて 園に指導してほしい。今までの園長は 保護者と園児の顔を 覚えていたのに 今の園長は 留守が多いし 各クラスの様子を 自分の目でみていないのでは 非常に不満です。

不審者情報を よく耳にしますが、防犯対策などは きちんと意識されてるのか また、事故が起こった後の 見廻りや改善、予防策など 真剣に取り組んでらしゃるのか 疑問に感じます。

柳町園

何事に対しても対応の悪さ。保育課の人が相手によって対応の違いがあることなど、全てに対して不満です。
 職員が辞めたりとか目に見えて分かる部分では何もないように思われているのかも知れませんが、保育内容はがらりと変わり「公立の時はこうだった」と伝えると、良く思われないのはおかしいと思います。

すべて公立が良かったとは思いませんが、保育を継承するからには見た目だけではなく、内容なども少し引き継いでもらいたい。園長は何とも思ってない。良い保育をしていると思っていると思いますが、中身の伴わない理想に近いものになっていると思う。変えてしまうのも構わないが、やってもいないのに色んなことが変わっていくのはおかしいし、保護者の思いなんて全く考えてもらっていません。それより、この様に意見を言うと「公立の保育って言われたら保育士たちもやりにくい」と言われた。(実際に)

民営化すぐなので、色んな意見があって当然なのにこの様に言われると、今後も意見がしにくいです。良くなってほしいから言っているだけなのに苦情ぐらいにしか思われていないし、園長も結局何も分かっていない!!

病児保育を設けてほしい。現状、寝屋川か市内の利用となり、在住地域(市)外の利用となり、利用料が割高となっている。市内で1?2ヶ所の病児保育所の設置をお願いしたい。よろしくお願いします。
 
もう、来年までアンケートはないと思っていたので、2回目も実施していただいてありがとうございました。

市は冷たいと思います。保育料の延滞の紙なのですが、1ヶ月遅れで紙が来るようになったのですか?それこそ紙の無駄使いだと思います。公立の先生を減らすより、そういう面で節約してほしいです。
 
休日保育
 
私が保育園に子どもを預けているというと「よく入園できた。」とびっくりされます。困っている時に、すぐ入園させていただき、仕事ができて喜び、感謝しています。だから、保育園入園を待っている、たくさんの親子をどうか助けてあげてください。お願いします。
 
これ以上、民営化に移行する公立園は増やさないでほしいと願っています。民営化(柳町園)になり、私は結果オーライに感じていますが、やはり変化に対する親子の不安、子どもが困惑しないか、先生方のお別れは辛いものがあります。
 
保育園の状況把握とおしゃっていますが、どのような行動されいるのでしょうか?アンケートを実施することだけで満足して、その後、どういった、フォローをされているのか全くわかりません。
 
市は保育園に対して、どこまでやってくれるのでしょうか?お金以外に。市は何でもお金しか考えていないと思ってます。教えてください。”くわしく!”

保育料をあげないでほしい。

民営化して浮いた財源を子育て支援になることに少しでも向けてほしい。

使われていないような市所有の土地などの処分。民営化された保護者が納得できるような事業仕分けを。民営化されて残念な気持ちは今もある。市政、市所有の物、他にも削られるところがないか徹底的に見直しを…(柳町園そばのシャトレーゼ向かいの交差点、あの広いスペースは何でしょう?木を植えられていますが…。公園でもないし、イスある訳でもなく、売ったらいくらになるんだろう…他にも何か所かある?と思う市有地。

小学校エアコンつけたのに加湿はつけるんですか?

公園の定期的な点検お願いします。ブランコでこけて血がふきだして救急車で運ばれたのを目にしました。事故が起こってからの点検では遅いです。早め早めの点検を。

柳町園へ来られて見回ることはあるのですか?程々にしてても税金から給料もらえる、では困ります。そんな人いないと思いますが。TVで公務員は

 ゲームしてて給料もらっているとあったりしたので…。頑張ってる人もいますよねー。アンケートまたしてほしいです。
住んで嬉しい門真になっていただきたい。頑張ってください、公務員さん!!

きたじま保育園

 市はちゃんと見に来ているのか?と思います。良いところもありますし、改善していく点もあると思います。こうしてアンケートをとるのも必ず続けて行ってほしいと思います。私たちは良い私立に買い取られましたが、他の私立になった園はボロボロだと聞いています。私は子どもが初めて通った園が良い園である様に保護者ももちろんですが、市役所も頻繁に見学に来るべきです。

民営化後も三者懇談会は続けるとありましたが、行われているのかどうか分かりません。仮に行われたとしても事前連絡はなく、後日報告が回ってくるだけです。

役員の方が代表で出席されていますが、園の代表というより、私たちの知らないところで自分たちの意見だけで進めている気がします。その内、何となく気付いたら無くなっていたとなりそうで不安です。

市の方も来られているのか分かりません。なので、このアンケートが回ってきてやっと、まだつながっているんだなと実感できました。もう少し全保護者にきちんと伝わるように(すべての事柄が)あってほしいです。

今のところないです。

他の民営化の園は大変だと聞いている。今、きたじま保育園は保護者・園が共にがんばっているので、今のままの現状を維持できるように市も協力してほしい。

他3園の民営化の様子も知りたい。今後もこのようなアンケートをとっていただいて、保護者の意見を聞いてほしい。

民営化になり1年目ですが市としてやるべきことを続けて行ってほしいです。保護者の意見等これから先も聞いてもらえる窓口を設けてほしいです。

まこと小路保育園

市に希望しても何も変わらなかったら意味がない。先生がかわいそうです。保護者と園と市に挟まれて気の毒です。
 
前回に比べ、この薄っぺらいアンケートはどうでしょう。園長他、事務所だけではなく、先生からも色々聞き取りをされていますか?負担に思っている先生も多いですよ。以前に比べ、よくやってくれてはいます。ただ、クラスによって指導の仕方がかなり違います。それは園の指導なのか、先生のやり方なのか分かりませんが、*組の子どもは強制されているようにしか見えません。あの保育のあり方では、子どもは預けたくありません。
 
市から民営化時の流れ及び政治の変化により色々と変わってくるとは思いますが、民営化して良くなれば、それに越したことはないです。が、これから色々な面で「民営化になるまではこうだったのになぜ」という言葉が出ないことを期待するだけです。親が安心して預けられる保育を今後もお願いします。
 
経営者変えてください。これでは小路保育園園児がいなくなってつぶれます。公立に戻せとは言いませんが、せめて法人があの人たちでは今後何が起きてもおかしくありません。
 
これからも園に対しての指導管理をきちんと行ってください。
 
今なお、後期合同保育の先生方が園に来られる意味が分からない。先の三者懇談で話が出ていた先生方が数十名辞めるとの事実、その後の内情はどうなっているのかとても不安。見て分かるほど態度に変化が現れている先生がいる(数名)。よく見てくださる先生もいる中、信頼していいのか心配になるのですが・・・。

以前、水がフリールームに設置されました。その後、撤去されましたが、あれは何ですか?勝手に設置しておいて保護者には何の説明もありません。そして、知らない間に撤去されていました。何なんですか?そういったことに不安を感じます。水なんて子どもが口にするものです。今までなかったものを設置しておいて、説明はない。その上に撤去・・・。園の経営者は何を考えているのか。

法人のやり方では子どもの成長が心配です。この法人を選んだ市に責任があります。法人を変えてほしい。

総務の立場を保護者に説明してほしい。

三者懇談会でも園に対して疑問点・問題点が発生し、その時々で確認し、助言や指導を行っているので分かっているとは思いますが、今後、協定書の内容が遵守されるか、保護者としては不安です。そのため、後期合同保育・巡回保育の延長を申請しましたが受理されません。再度、巡回保育の延長をお願いします。(協定書の内容では5年間継続です。最低1年間は延長してほしいです。)市の聞き取りだけでは現状把握は不可能です。直接保育した保育士でないと現状把握はできないです。



カテゴリ

,

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2010年3月12日 12:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「園部市長の施政方針―私の発言と似てるけど、違う中身が・・・」です。

次のブログ記事は「門真市役所の「サクラ」、お彼岸さんになったばかりで咲き始める・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01