千石消防出張所の移転問題を質問―――守口門真消防組合議会

|


 3月28日に開かれた守口市門真市消防組合議会が開かれました。私は、新年度予算審議の中で、府営門真団地建替え計画との関係で、ひえ島・千石出張所移転はどうなるのか質問しました。

 答弁で「(門真団地以外)ひえ島・千石両出張所の中間地点で門真市南東部の主要道路に面した、立地条件の良い場所を今後検討」と答弁がありました。


以下詳細です
質問

 ひえ島と千石の出張所を統合するという事を以前からお聞きしています。その統合庁舎については、当初、門真団地の敷地内で庁舎を建設するという計画になっていたと思いますが、ここにきまして大阪府の動向が長期にわたる建替え計画にとなっているとお聞きしていますが。そのあたりの関連を含めまして、ひえ島と千石出張所は、今後どのように考えているのかお聞かせください。

答弁
 ひえ島、千石主張所の消防統合庁舎の建設ですが、消防組合が平成19年に消防体制の再整備基本計画を策定する祭に門真市を通じて、大阪府へ門真千石団地建替え工事と同時期に消防統合庁舎の建設用地について立地条件が良い場所で、現在同様無償で要望しておりました。


 今年度に大阪府から建設工期と建設用地場所の予定案の話があり、工期については、長期間となるため消防統合庁舎については、早くても平成27年度以降の工事となる話があり、また、用地についても有償譲渡で統合庁舎としては、立地条件が悪くなる場所の話がありました。


大阪府からの結果を踏まえ、再度消防組合で検討した結果、有償譲渡であれば、現在のひえ島出張所、千石出張所の中間地点で、門真市南東部の主要道路に面した立地条件の良い場所が好ましいことから、他の用地を再検討する旨を門真市を通じて、大阪府へお伝えいたしました。


現時点では、場所や時期については未定でございます。今後、検討し早急に防災拠点の整備をおこなって行きたいと思っています。


(亀井)要望

統合されるという事は、出動方面が広がりますので、是非とも出動しやすい場所を選定してください。

カテゴリ

,

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2011年4月12日 18:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「亀井あつしのお約束」ビラをご覧ください」です。

次のブログ記事は「超党派の取り組みになった「門真レンコン」―議会議事録を振り返る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01