皆さんの共通した声「どこがどこやわからん?」「消費税上げんといて!」

|
 私、最近、大五郎(私の宣伝カー)で宣伝する時や自転車で地域を周る時、消費税署名を携帯しています。

 声をかけてもらったり、手を振ってもらったり、ニコッと笑顔を返してもらったりすると、「消費税増税の実施中止を求める署名」のお願いをしています。

 ほとんどの方が、快く応じてくれます。そして「どこがどこやサッパリわからん?政党名が覚え切れん!」「それぞれの政策がこんがらがってくる」と呆れ顔です。

 私が「有権者のことよりも、自分が国会議員なるにはどうしたら有利かが優先ですわぁ・・・」と言うと、みなさん「ホンマ、ホンマ」と同感といった様子です。

 私が「突き詰めたら『自民党型』か『共産党』しかありません、いろんな政党出来てますがほとんど元自民党の人です」と言うと、「フン、フン」と納得顔になります。

 駄菓子屋さんの奥さんは、消費税の署名をしながら「子供相手に消費税取れんからね、5%でもかなり厳しい、8%になったら、この先どうするか思案してる」とのこと。

 「年金減って、消費税上げるやめて欲しい」「不景気で、これ(消費税)上げたら、底抜けるで・・・」と言われます。

 こんなビンビンと反応の返ってくることは、珍しいです。

 攻めどころ。

そんな気がします。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、亀井あつしが2012年11月25日 22:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「詐欺商法 「個人様限定 ダイヤモンド」 ご注意!!」です。

次のブログ記事は「総選挙後 みなさんに支えられている日本共産党を実感」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01